不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放置は危険!大規模修繕は必要です!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の大規模修繕について書いて行こうと思います。 アパートやマンションなどを建てたり、購入して、長期的に賃貸経営をする上では、大規模修繕工…

『公簿取引』と『実測取引』について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の取引(土地)について、取引方法が2種類ある点について書いて行こうと思います。まず、土地の面積は、法務局などで取得出来る登記簿に記載され…

今年の行政書士試験まで40日あまり

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、本年度の行政書士試験が、いよいよ近づいて参りましたので、昨年の僕自身の思い出を含めて、試験直前期の過ごし方について書いて行きたいと思います。…

お隣からの越境と民法の考え方

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、お隣の家から植えてある木などが越境して来た場合に対する民法の考え方と、僕自身が思う事を書いて行きたいと思います。宅建試験の勉強などしていると…

ブログ投稿日数100日経過!10,000アクセス達成!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、タイトルにもあります様に、昨日で、ブログの投稿日数が、ちょうど100日になり、合計アクセス数が10,000を超えましたので、皆さまに感謝の意味を込めて…

建物と境界線

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日も、建築物に関する法律上の制限について書いて行きたいと思います。今日は、『建物と境界線』について書いて参ります。マイホームを持つ場合は、お隣のお…

建築物に関わる法律について②

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日も、建築物に関する法律上の制限について書いて行きたいと思います。本日は、『建築確認』について、書いて参ります。 『建築確認』とは、マイホームなどを…

建築物に関わる法律について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、建築物に関する法律上の制限について書いて行きたいと思います。多くの人にとって、マイホームの購入は、大きな出費を伴い人生の中でも一大イベントと…

ここが大事!『賃貸住宅の管理業務』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産会社の業務の中でも、『賃貸住宅の管理業務』について、僕が大事に思っている事を書かせて頂きたいと思います。一言に、『賃貸管理業務』と言っ…

住宅ローンについて

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、マイホームを購入される際に、多くの方が利用される、金融機関の『住宅ローン』について書かせて頂こうと思います。特に、利用される方が気になる、『…

不動産の調査(役所編)について

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の仲介等をする場合、宅建士などが行う物件の調査について書いて行こうと思います。調査といっても、現地を確認したり、関係機関でヒアリングし…

今年度の宅建試験まで1ヶ月

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、今年度の『宅地建物取引士試験』が10月18日(日)に迫り、残り1ヶ月となりましたので、僕が受験した時の思い出話を書いて行きたいと思います。 合格か…

ブログ開設から3ヶ月経過して

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、タイトルにもあります様に、僕のブログ開設から3ヶ月が経過して、毎日投稿を続けた結果、記事ももうすぐ、100記事に到達しそうになりましたので、最近…

相続税の概要について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、タイトルの通り、相続税の概要と申告の手続きについて書いて行こうと思います。『相続税』とは、人が亡くなった時に、その亡くなった人から土地、建物…

住宅のメンテナンス資金

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、お家や土地を購入した後のメンテナンス費用などについて書いて行こうと思います。私事ですが、自宅が来年4月で築10年を迎えます。 木造2階建ての家です…

不動産を所有している時『固定資産税』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、家や土地などの不動産を所有していると、関わってくる『固定資産税・都市計画税』について書いて行きたいと思います。この税金は、毎年1月1日時点での…

マイホームに関わる税金『不動産取得税』について

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、マイホーム取得に関わる税金『不動産取得税』の一般的な概要について書いて行きたいと思います。 まず、『不動産取得税』とは、どんな税金かと言…

令和2年度宅建試験について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、本年度の宅建試験について書いて行きたいと思います。 先月末に、不動産適正取引推進機構は、本年7月31日に受け付けを締め切った『令和2年度宅地…

ハザードマップの説明義務化

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、『ハザードマップ』について、書いて行きたいと思います。 不動産業界では、最近、大規模水害が頻発する中で、不動産取引時の契約締結の意思決定…

健康に欠かせない要素『歯』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、僕自身の健康管理について書いて行きたいと思います。 今年の春頃になるかと思いますが、硬いお菓子を食べていた時、以前治療した事のある『歯』…

注目の資格『賃貸不動産経営管理士』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!最近、夕方18時くらいになれば、ようやく涼しくなって、運動にも、ちょうど良い感じになって来ました。夜の入り口は、景色も綺麗で気分も良いです。 さて、本日…

好きなもの、必要なものに囲まれて過ごす

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、僕の『生活空間』について書いて行きたいと思います。僕の自宅内での行動範囲は、とても狭く、ほとんどをリビングの一角で過ごしています。 ↓↓↓…

台風通過

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!一昨日夜中から、昨日の午前中に掛けて台風10号が通過して行きました。 昨日の午前7時頃には、まだ激しい雨と風が断続的に続いていました。 自宅が川に近い為、…

台風対策②

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日も昨日に引き続き、台風接近前の対策状況について書いて行こうと思います。 (投稿する頃には、最接近している予定です。)本日は、特に高層マンションなど…

台風対策❗️

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!昨日は、台風10号襲来に向けて、色々と事前の対策を行いました。↓↓↓徳島市内、方角によっては、快晴の空です。 ↓↓↓ただ、南西方向からの雲の広がり方がすごく気…

リスクを再確認して保険を見直しましょう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日もFP3級の勉強の進捗状況報告です! 7日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。 7日目は、『リスクマネジメント』と『保険』について…

人生の3大資金

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日もFP3級の勉強の進捗状況報告です! 6日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。 5日目までで、ようやく、不得意な『年金』の項目が終…

『台風』に備えましょう!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、学習ネタを少し休憩して、今まさに注意が必要な『台風対策』について、書いて行きたいと思います。 ↓↓↓は、いつものウォーキングの際に撮った写…

専門用語が増えてきました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日もFP3級の勉強の進捗状況報告です! 4日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。 4日目ですが、『公的年金の給付』について学びました…

勉強3日目は『公的年金制度』についてです!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日もFP3級の勉強の進捗状況についての投稿になります。 3日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。 3日目は、『公的年金制度』について…