不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〝個人事業主〟の節税について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝個人事業主(フリーランス)の節税〟について書かせて頂きます。働き方改革やウィズコロナにより、個人事業主(フリーランス)として働く人も増えてい…

たまに〝あんまん〟も美味しいね!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、タイトルの通り、たまに食べると、すごく〝美味しい〟と感じた食べ物について書かせて頂きます。それは↓↓↓です。 昨日は、昼間も夜も、めちゃめちゃ寒…

SNSをより安全に利用するために

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝SNSの利用と注意点〟について書かせて頂きます。どうして、今日は、こう言った話題になったかと言いますと、知人からお子さんのSNSトラブルについて相…

令和2年度の〝行政書士試験〟合格発表がありました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、1月27日(水)に〝行政書士試験の合格発表〟がありましたので、その事について書かせて頂きます。以下、ーー内は、令和3年1月27日(水)のヤフーニュー…

僕が〝お買い得〟だと思う中古住宅

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝中古住宅〟の中でも、僕が〝お買い得〟だと思う物件の条件について書かせて頂きます。結論から言いますと、築20年程度の注文住宅が狙い目です。 不動産…

マンションなどの〝陸屋根〟の防水について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、マンションなどの〝屋上のメンテナンス〟について書かせて頂きます。一般の一戸建より、少し規模の大きな鉄筋コンクリート造などの建物の多くに採用さ…

〝既存不適格建築物〟とは⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝既存不適格建築物〟について書かせて頂きます。不動産売買仲介の仕事をしていますと、昭和の時代の建物を扱う事も珍しくなく、中には〝既存不適格建築…

マイホーム購入時の〝重要事項説明〟最低ココだけは良く確認しておきましょう!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日はマイホーム(今回は、中古住宅・中古マンションの場合)の購入は、人生の中でも非常に大きな買い物になりますので、その際に〝最低限〟注意して確認して…

いよいよ〝入学試験〟シーズンですね

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝入学試験シーズン〟について僕が感じる事を書かせて頂きます。賃貸不動産の業務をしていますと、大学入試のシーズンは、物すごく忙しくて、沢山のお…

僕が〝一般媒介契約〟をお勧めする理由

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝不動産の売却活動開始時に締結する媒介契約〟について書かせて頂きます。本日の記事は、実際に不動産業務をされている方にとっては、初歩的で、新たな…

〝重要事項説明書〟作成準備

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の〝重要事項説明書 〟を作成する為の事前調査について書かせて頂きます。 ↑↑↑徳島市役所内の大きな窓から市内の景色が綺麗に見えたので、写真を…

新車の〝買い替え時期〟は、いつがベストか⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝今後の新車への買い替え時期〟について書かせて頂きます。 こちらの記事を書かせて頂いている前提として、都市部と違い地方では、乗用車は生活の為に…

〝地番〟と〝住居表示〟の違い⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、以外と知らない〝地番〟と〝住居表示〟の違いについて書かせて頂こうと思います。僕自身、不動産業界でしばらく仕事してから分かったことなのですが、…

〝合格証〟は自分への〝ご褒美〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝自己研鑽のご褒美〟について書かせて頂きます。突然ですが、『マズローの欲求階層説』という学説があり、その中では、人間の欲求は5つの段階に分類され…

頑張っている人を〝応援〟するのは楽しいものです!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近〝教える事の楽しさ〟を感じた事について、書かせて頂きます。先日、仕事の休日に、知人から依頼を頂き、初対面のとある方へ『基礎的で一般的な事…

〝確定申告〟の準備をする時期が来ました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝確定申告〟の時期が迫って来ましたので、その事について書かせて頂きます。僕も年に一回しか行わない手続きで、勘違いなどで間違った事を記事に記載…

〝市街化調整区域内〟の土地の売却依頼

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝市街化調整区域〟内の土地の売買について書かせて頂こうと思います。日本には、〝都市計画法〟という法律があり、人々の生活を守るために計画的な市…

行政書士を〝副業〟と捉えるのは〝あり〟かも知れません

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝これからの働き方〟について書かせて頂きます。昨年、行政書士試験に合格して、早速登録させて頂きましたが、本業が忙しく、なかなか行政書士の業務…

ブログ投稿を始めて〝200日〟超えました!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝僕のブログの近況報告〟をさせて頂きます。早いもので、ブログ投稿を始めてから200日以上経ちました。 自分でも不思議なのですが、毎日文章を書く事が…

〝人気の資格〟に恥じない様な仕事をしなければ!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝賃貸不動産経営管理士の合格発表〟がありましたので、その事について書かせて頂きます。以下ーー内は、PR TIMESの2021年1月8日の記事を引用させて頂…

冬場によくある〝賃貸住宅のお困り事相談〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、寒い時期に集中する〝賃貸住宅の設備故障〟について書かせて頂こうと思います。賃貸住宅の管理業務をしていると、日々、入居者様から設備故障や不具合…

不動産業界の〝繁忙期〟ではあるものの…

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝今年の不動産業界の繁忙期〟について書かせて頂きます。不動産業界の賃貸・売買仲介の繁忙期は、例年、1月〜3月と言われています。企業の人事異動や…

〝太陽光余剰電力買取制度〟契約からもうすぐ10年

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝卒FIT〟について書かせて頂きます。自宅の新築からもうすぐ10年が経過します。新築に合わせて、屋根に〝太陽光発電パネル〟を設置したので、我が家の…

ふとした所で出会えた『民法』〝最強〟の武器

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、民法に関する〝最強〟の武器を手に入れましたので、その事について書かせて頂きます。ジャーン! 以前、あるYouTuberさんが、本書をお薦めされていて、…

働きたくても働けない状況にはなりたくない!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝緊急事態宣言〟と商業活動の関係について書かせて頂こうと思います。 (本記事は、1月6日に書かせて頂きました。)8日間の年末年始休暇があり、静か…

盗難届を書く際の〝訂正印〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、盗難届(被害届)と訂正印について書かせて頂きます。 何故、こんな話題かと言いますと、先日、息子の自転車がショッピングセンターで盗難されました。…

〝ビジネス実務法務検定2級〟合格発表

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、資格試験の〝合格発表〟について書かせて頂こうと思います。 (本記事は、1月4日に書かせて頂きました。)民間資格ですが、僕には結構思い入れがありま…

今年から〝年賀状〟を止めてみました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝年賀状〟について私見を書かせて頂きます。僕は、今年から〝年賀状〟をお送りするのを止めました。(年賀状以外でご連絡していない方だけにはお送り…

大晦日に〝格闘技〟観るの楽しい!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、大晦日の〝格闘技イベント〟について書かせて頂こうと思います。元々、新日本プロレスの大ファンで、1990年代には、UWF、リングス、パンクラスなどを観…

本の山から〝民法〟の最適書を取り出して来ました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝民法〟の知識インプットについて書かせて頂きます。 このテキストは、1年ちょっと前に購入しましたが〝民法Ⅰ〟は80%程読破済みですが〝民法Ⅱ〟は全く…