不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〝収益不動産投資〟を始める前に考えておく事

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝収益不動産投資〟を慌てて始めてしまう前に、知っておいて頂きたいリスクについて書かせて頂きます。現在、雇用状況の見通しが良くなく、老後資金の…

〝仲介査定価格〟が高いだけで仲介業者を選んでいませんか?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!不動産を売りたいと思った時に、複数社に〝売却査定〟をお願いされる方が多いと思いますが、高い〝査定価格〟を理由に専任業者を選んでしまわれる売主様もいら…

〝実務〟の勉強が一番大事ですね

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近購入した、仕事の〝実務書籍〟について書かせて頂きます。とは言っても、まだ、パラパラっと中を見ただけで、じっくり読み込んでいませんので、詳…

中古住宅診断の資格〝ホームインスペクター〟とは

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、中古住宅の流通拡大で、需要が高まっている資格〝ホームインスペクター〟について書かせて頂きます。 こちらの資格試験は民間資格で、受験資格は、年齢…

賃貸住宅の〝修繕義務〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の貸主の〝修繕義務〟について、書かせて頂きます。民法では、賃貸借契約について、貸主(家主さん)は、借主(入居者さん)が建物を使用収益…

心と身体の〝完全休養〟

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、昨日の休日を、仕事・勉強・運動など、普段〝頑張っている事〟から自分を解放する日にさせて頂いた事について書かせて頂きます。と言いますのも、現在…

不動産購入の時の〝登録免許税〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、土地や建物の登記をする時にかかる〝登録免許税〟について書かせて頂きます。マイホームなどの土地や建物を売買した時には、原則として、権利関係を明…

不動産取引と〝消費税〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産を購入する際の〝消費税〟について、書かせて頂きます。不動産の売買仲介の仕事をしていると、時々購入希望のお客様から『この家を買う時は〝消…

仕事に役立つ書籍〝賃貸管理〟編

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕がこれまで購入した専門書のなかでも特に仕事に役立っている本(賃貸管理編)について書かせて頂きます。不動産全般、そして、賃貸管理や賃貸経営、…

建物は解体して〝更地〟にした方が良いのか⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、古い建物が建っている土地を売る場合、解体して〝更地〟にして売る際のメリット、デメリットについて書かせて頂きます。建っている家を解体する費用は…

人生の三大支出〝子供の教育費〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、小さなお子様がいらっしゃる家庭では、考えておかなければいけない〝子供の教育費〟について、書かせて頂きます。〝教育費〟は、人生の3大支出と言われ…

〝敷金〟〝礼金〟て何か⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸借契約における〝敷金〟と〝礼金〟について書かせて頂きます。最近は、賃貸で部屋を借りる際の初期費用を抑えて、借りてくれ易い様に〝敷金・礼金0…

ブログの毎日投稿、8ヶ月継続出来ました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!僕は、こちらのブログの毎日投稿を8ヶ月間続ける事が出来ました。 読者の皆様には、本当に感謝をしたいと思います。上記の写真は、昨日の正午時点でのアクセス…

〝火災保険〟と〝地震保険〟の基本

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!東日本大震災から3月で10年となります。本日は、自然災害というリスクに備える為の〝火災保険〟など、所有している建物に関わる保険について基本的な事を書かせ…

〝ばね指〟で困っています!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、寒い時期何故か〝ばね指〟になって困っていて、治療して来た事について書かせて頂きます。 ↓↓↓は〝ばね指〟のイメージ図の様です。 2、3年前から左右ど…

〝利息制限法〟と〝出資法〟の違い

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝貸金業務取扱主任者資格〟の勉強の進捗状況について、書かせて頂きます。基本的には、テキストを一通り簡単に読んでから、問題集に取り組むという方法…

分譲マンションの〝修繕積立金〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、分譲マンションの〝修繕積立金〟について書かせて頂きます。新築・中古を問わず、分譲マンションを購入しようと考えた時に、気になるのが、毎月の管理…

自宅(持家)の〝評価額〟は?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、持家に住われている方の自宅の〝評価額〟について書かせて頂きます。【持家(不動産)の評価額を知る】 固定資産の評価額を登録した〝固定資産課税台帳…

共同住宅の〝生活のルール〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、共同住宅でお住まいされる際の〝生活のルール〟について、書かせて頂きます。一戸建てとは違い、共同住宅(分譲マンション、賃貸マンション、賃貸アパ…

賃貸借契約の〝更新〟や〝解約〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅に住われている方の〝契約の更新や解約〟について書かせて頂きます。賃貸住宅の契約をする前の重要事項説明を受けた時や契約をした時に、契約…

不動産経営の〝リスク〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産経営の〝リスク〟について書かせて頂きます。現在は、終身雇用や年功序列といった、過去の働き方が無くなろうとしている時代です。 表立って副業…

〝競売不動産〟のメリット・デメリット

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の〝競売〟について、書かせて頂きます。不動産の〝競売〟とは、例えば、数ヶ月間住宅ローンを滞納し、返済の目処が立たない様な場合に債権者(…

今月で〝住宅ローン〟完済です。

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、ようやく〝住宅ローン〟完済で、スッキリ出来る話について書かせて頂きます。〝ようやく〟と言いながらも、通常よりはずいぶん早く、ちょうど10年で完…

仕事でお客様に〝感謝〟されるのは本当に嬉しい事です

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝最近、一生懸命仕事をしていて良かったな〜と思った事〟について書かせて頂きます。契約の日にお客様からお菓子の差し入れを頂きました。 例え、精一杯…

〝賃貸〟と〝購入〟どちらが得?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝賃貸〟と〝購入〟どちらが得か?について、僕の意見を書かせて頂きます。ずっと〝賃貸〟で住み続けるより、出来るだけ早く〝購入〟した方が良いですよ…

ここまで進化した〝賃貸住宅設備〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、2月に入り、新居探しが増える時期となりましたので、最近のシングル向け物件の充実した設備について書かせて頂きます。僕が初めて一人暮らししたのは、…

僕が〝民法〟の勉強に最適と思う教材

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、法律系資格取得の為に〝民法〟の勉強をする際、僕がお勧めしたい教材について書かせて頂きます。先日、1月27日(水)に令和2年度の行政書士試験の合格…

本当に、働きながら〝独学〟で大丈夫か?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は資格試験の勉強をするにあたり〝独学〟でも大丈夫か?と悩まれている方に向けて、僕の経験に基づいて、お答えさせて頂きます。以下ーー内は、オンライン…