不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〝平均貯蓄額ランキング〟の記事を読んでの感想

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、少し前のニュースですが、『平均貯蓄額ランキング』の記事が気になりましたので、それについて書かせて頂きます。以下ーー内は、2021年2月25日付のヤフ…

地元の〝特産品〟をご紹介します

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、年度末で、頭が働かず、なかなか良い文章を考えられないので、最近毎日の様に食べている〝地元の特産品〟について書かせて頂きます。その名も〝金ちゃ…

賃貸住宅購入時は〝空室対策〟までしっかり考えておきましょう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の空室過多時代に、どうすれば賃貸事業を〝成功〟させる事が出来るのか?という事について書かせて頂きます。 以下ーー内は、2021年3月26日付…

いよいよ〝繁忙期〟もラストスパート

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!3月も末に近づき、忙しさもピークです。忙しい中でも、心和ませる風景を撮影したので、ご覧頂ければ幸いです。 マンションの高層階から撮影です。川の水も透き…

増え続けている〝家庭の電気料金〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、再生可能エネルギーの普及と国民の電気料金負担増について、気になるニュースがありましたので、それについて感じた事を書かせて頂きます。 下記ーー内…

2021年〝公示地価〟発表を受けて感じる事

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、先日3月23日に今年の〝公示地価〟の発表がありましたので、その事について書かせて頂きます。 (写真は、徳島新聞2021年3月24日(水)6面を引用させて…

最長36年→10年→5年〝火災保険料〟負担増か⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、近年の自然災害増加によって〝火災保険料〟が家計の負担増に繋がってしまうのではないかというニュースを拝見しましので、それについて書かせて頂きま…

知っていると安心!賃貸住宅の〝原状回復業務〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の〝原状回復義務〟について書かせて頂きます。 3月も末になって来ますと、学校の卒業や就職・転職、また転勤などで、賃貸アパートやマンショ…

行政書士実務の〝良書〟と出会いました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近読ませて頂いた書籍について書かせて頂きます。 こちらの著者の上山先生は、40代で起業を決意されて、行政書士試験に合格され、即独立開業されたと…

賃貸住宅管理業法の施行が目前

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近気になった賃貸不動産業界の話題について書かせて頂きます。 下記ーー内は、収益不動産専門サイトの『健美家』さんのコラム記事です。 今後の賃貸…

〝下水道普及率〟について考えてみました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、全国の〝下水道普及率〟を調べてみて感じた事などについて書かせて頂きます。 何故、『下水道』かと言いますと、最近、僕の自宅付近で下水道工事が活発…

〝相続放棄〟という選択について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近、離れて住んでいる親族が万が一の時に、所有されている財産を〝相続したくない〟のですが、どうしたら良いですか?という様なご質問を受ける事が…

〝不動産価格査定実務〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が普段行っている不動産の〝価格査定〟の実務について書かせて頂きます。 まず、ご売却をご希望されて、不動産の価格査定をして欲しいというお問合せ…

僕の〝休日の楽しみ〟それは〝お掃除〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が毎週お休みの日に行っている事について書かせて頂きます。 お風呂の写真を載せてみましたが、僕の〝趣味〟は、お風呂にゆっくり浸かるとかではあり…

ブログ開設から〝9ヶ月〟経過しました😊

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、ブログ開設から〝9ヶ月〟が過ぎましたので、ご報告させて頂きます。 正確には、昨年の6月15日からですので、今月14日で9ヶ月を迎える事が出来ました。 …

〝実務〟の勉強が一番大事ですね-②

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近購入した、仕事の〝実務書籍〟(2冊目)について書かせて頂きます。 先般は、翔泳社発刊の同シリーズ本の『実務の学校』という書籍を購入して読ま…

〝マイナンバーカード〟を作ってみました

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝マイナンバーカード〟を作ってみた事について書かせて頂きます。 必要性をあまり感じてはいませんでしたが、取り敢えず行政書士として、行政が勧めてい…

賃貸住宅を〝計画的〟に修繕しましょう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の不具合点検と〝計画修繕〟について書かせて頂きます。 建物も人の身体と同じで、年を取れば、(築年数が経てば)相応のメンテナンスが必要と…

不動産の面積表示〝坪〟と〝㎡〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝不動産の面積表示〟について書かせて頂きます。 不動産(土地や建物)の面積を表示する場合〝坪〟(つぼ)が使われることが多く、例えば、建築面積のこ…

〝首都圏〟の不動産市況に驚きました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、気になる不動産業界のニュースについて書かせて頂きます。 以下ーー内は、下記URLの2021年3月10日付、『株式会社不動産流通研究所』様のニュースを引用…

〝お客様との人間関係構築〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が普段行っている、既存顧客との〝人間関係構築方法〟について書かせて頂きます。 先日〝リピーターのお客様〟について、記事を書かせて頂きましたが…

宅地建物取引士〝押印廃止〟なの⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝不動産業界のデジタル化(契約書面等)〟について書かせて頂きます。 下記は、最近のニュースですが、恥ずかしながら、こちらの記事を書くまで知らなか…

賃貸住宅の〝空室対策〟で重要な事

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の〝空室対策〟について書かせて頂きます。 賃貸住宅のオーナーさんの悩みと言えば、〝空室〟が増える事だと思います。 以前は、ご自身で賃貸…

僕なりの〝成功するための勉強方法〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、久々に、〝資格試験の勉強〟について書かせて頂きます。結論から言いますと、僕が考える〝成功するための勉強方法〟は、 ①まず過去問などの問題集をや…

絶対知っておきたい!不動産売却時の居住用財産の譲渡所得〝3,000万円特別控除〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、マイホームを売却した際の〝譲渡所得3,000万円の特別控除〟について書かせて頂きます。マイホームを売却された方から2月中旬以降、お問い合わせが増え…

〝マンションの大規模修繕〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝マンションの大規模修繕〟について、気になるニュースがありましたので、それについて書かせて頂きます。 ーー内は、2021年3月4日掲載のヤフーニュース…

合計アクセス数〝30,000〟達成!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、一区切りの目標であった〝合計アクセス数30,000〟を達成致しましたので、ご報告させて頂きます。 他の方と比較した事がないので、ただ単純に〝30,000〟…

〝水道・電気・ガス〟料金について考えよう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、生活に欠かせない〝水道光熱費〟について書かせて頂きます。 以下ーー内は、2021年3月3日のYahooニュースより引用させて頂きました。 ーーーーーーーー…

地方の〝空き家問題〟について

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、地方の〝空き家問題〟について書かせて頂きます。総務省統計局が2019年4月26日に発表した『平成30年住宅・土地統計調査』によりますと、『居住世帯のな…

〝リピーター〟(常連のお客様)になって頂くために

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、仕事をして行く上での〝お客様との人間関係作り〟について書かせて頂きます。不動産の賃貸や売買、また行政書士の仕事においても、同じお客様から複数…