不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

実務が大事ですからねー!

おはようございます☀😃

不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けている仕事人間の近藤です!

 

本日は、一旦、私の取得資格のご紹介をストップして、現在の私の仕事の日常についてちょっと書かせて頂きます!

 

現在、私の収入的なところですが、お仕事をして得られる収入としては、100%サラリーマンの所得からとなっています。

本年、行政書士として、登録させていただきましたが、まだ実務に関しては色々と準備中です!(行政書士として得た収入はまだ、0です。)

仕事の実務についての書籍も数冊読んだり、先輩のお話しを聞いたり、他士業の方に教わる事もあったり、色々です!

f:id:tkHoumu:20200623074756j:image

f:id:tkHoumu:20200623080223j:image

もちろん、サラリーマンとしては、不動産業務を行なっていますので、行政書士の資格を取得するために得た知識は、日常業務にもかなり役だっています。

行政書士は独立してもなかなか継続的に収入を得て、成功するのは難しいと聞いた事があります。何をもって成功かというところもありますが、確かに、登録・開業して、即仕事が舞い込んで来るようなものではありません。

仕事をする上で、色々な知識は当然必要ですが、それよりもまず、他人のお困りごと、相談を聞かせて頂いて問題解決していく事が仕事ですから、コミュニケーション能力が重要だと思います。

ありがたい事に現在、サラリーマンの所得が普通にありますので、焦って、行政書士の仕事の営業活動(ポスティングや訪問営業、テレアポなど)をガツガツとしなければならない状態ではありません。

ただ、今年は、営業自粛、外出自粛等々の問題から経済が急激に冷え込んだ感覚を受けた方も多いと思います。

大小あっても、同様の事は今後もあり得る事ですし、こういう事が起こった場合、大企業のサラリーマンでも、明日の安心や保証はないという事がよく分かった様に思います。

同じ様な理由で、独立開業系資格の取得という方法ではなく、株式投資や不動産投資などで収入を得る方法をお考えの方もいらっしゃるかと思います。

確かに、多少のリスクを背負わなければ、リターンがない事も分かりますが、出来る限りリスクは最小限に抑えたい。そしてリスクを分散させるための国家資格であり、サラリーマンとは別に、資格を使って独立開業するという選択肢があっても良いのではないでしょうか?

と、いう事で、現在の私は、行政書士の仕事を受任した場合、ご依頼者が本当に喜んで頂ける様な仕事が出来る様にするための準備期間中という事になります。

 

今日は、これくらいにさせて頂き、次回は、また私自身が保有しているビジネス資格についての続きを書いて行きたいと思います。

それでは、また次回も宜しくお願いします🥺