不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

不動産は事前の調査が最重要

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、不動産購入に関する書籍を読みましたので、感想など書いて行きたいと思います。
今回、ご紹介させて頂くのは、↓↓↓の書籍となります。
『買ってはいけない家と土地』
自由国民社、髙橋 輝 氏著です。
f:id:tkHoumu:20200822075437j:plain

こちらの書籍の著者である、髙橋 輝氏は、土地家屋調査士の資格をお持ちと言う事で、書かれている内容の中にも、土地家屋調査士先生の目線で、不動産購入についての注意点が書かれており、一般の消費者だけでなく、僕の様に、不動産売買を仕事としている者にとっても非常に分かりやすく、役立つ情報が多いと感じました。

特に、これからマイホームの購入を検討されている方にとっては、不動産を購入する時、また、物件を選ぶ時に知っておいた方が良い事について、詳しく書かれておりますので、すごく参考になると思います。

一言で、マイホームと言っても、新築の注文住宅もあれば、建売住宅、中古の戸建、分譲マンションなど色々の選択肢がありますが、物件の種類ごとにチェックすべきポイントとリスクが解説されています。
また、家以前の敷地(土地)を購入する際のリスク回避についても詳しく説明されていますので、この部分については、僕も勉強になりました。

近年は、日本全国で、集中豪雨や強烈な台風、更には近隣の河川の氾濫などの被害に遭う事も珍しくありません。その様なリスクを回避出来る様に、マイホームの購入を検討される際には、ご自身でも、事前に出来る限りの調査をされておく事が大事だと思います。
これから、不動産を購入される予定の方には、是非ご一読頂きたい一冊です。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲