不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

健康が何より大切です

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

昨日は、一年に一回の病院での健康診断でした。

f:id:tkHoumu:20200824122826j:plain

今年は、コロナ禍という事もあり、当初の日程に変更などもありました。
僕たち、健診を受ける側も大変ですが、病院内のスタッフや関係者さんは、感染予防の徹底で、本当に大変そうでした。
健診項目によっては、一部当日中に結果が出ないものもありましたが、特段異常も無さそうで、何よりでした。(僕としては、体重と腹囲が一番興味ある所でしたが、昨年と変わらずで、幸いでした。)

『健康管理も仕事のうち』という言葉を良く聞きます。確かに、日々仕事をする上で、元気でなければ能力を発揮できませんし、体調を崩して会社を休めば、お客様にも迷惑が掛かります。健康を維持することは、仕事をする上で、最優先しなければならないと常々思っています。
僕も30代の後半は、乱れた食生活と運動不足で、完全な肥満でした。
(思い返しますと、体力に過信があったのと、仕事上で過度のストレスがあった事が原因だと感じています。)
特に、休みの前日は、お酒を飲み過ぎてしまい、休日は昼過ぎまで寝ている様な生活でした。

40歳を超えて、だんだんと疲れが抜けにくくなり、少しでも無理をすると、反動が大きくなる事が分かって来ました。
遅すぎたかも分かりませんが、規則正しく、カロリーなどに気を使った食事と、毎日の軽いウォーキングを行う様にしました。
夜の外食も出来るだけ控えて、お酒もほとんど飲む事が無くなりました。
少し痩せられたのと、毎年の健康診断の結果数値などが、正常な事が何より嬉しいです。
自分自身が楽しく働いたり、良い仕事をして、お客様に喜んで頂く為にも、年齢を重ねるほど健康には気を使いたいものです。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲