不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

行政書士試験に挑戦した日々②

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!
↓↓↓は、本編とは関係ないのですが、一昨日の夕方、あまりにも夕日が真っ赤で、綺麗でしたので、写真撮ってみました。
f:id:tkHoumu:20200715103115j:plain
さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。

行政書士試験の本試験は、毎年11月上旬〜中旬に行われています。その年の1月から勉強し始めているので、勉強出来る期間は、約10か月ありました。最初は、なんとかなるかと、考えていましたが、1月中は基礎中の基礎の用語に翻弄され、2、3月は、本業の不動産賃貸・売買の仕事が超繁忙期なので、勉強時間が取りにくい…
『これは苦戦するだろうなぁ?』
『どうしよう?続ける?』
『ゆっくり2年掛けて勉強して、来年、試験受けようか?』
など、マイナスのイメージしか湧いて来ない日々が続きました。

結果的に、勉強を続けられたのは、
『今の自分を変えたい!』
『身近な士業の先生方と同じ位置に立ちたい』
という気持ちがマイナス思考に勝ったからだとは思います。
ちょうど、前年に、中年太り解消の為に、『毎日3kmウォーキングする』と決めて、1年間、雨の日も台風の日も雪の日も1日も欠かさず続ける事が出来て、ちゃんと結果も出た事が、『継続は力なり』という方向に気持ちが向かった契機になったのだと思います。

ーーーーーーー
ただ、ユーキャンの一問一答問題集を2周目、3周目終えた時点でも、正答率は上がっても、解説文の意味が解らない日々が続きました…
ーーーーーーー
それでは、本日はこれくらいにさせていただきます。

次回も引き続き、回顧録を読んで頂けます様宜しくお願いします🤲