不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

行政書士試験に挑戦した日々⑥

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。
↓↓↓勉強中に使ったノートを公開します。
f:id:tkHoumu:20200719184858j:plain


2018年8月下旬頃に、模試を受けてみて、『これは、今年は厳しいかな?』というのが、率直な感想でした。受けてみるまでは、合格点付近までの得点は取れるという思いがありましたが、現実はそんなに甘くなかったという事です。

1年目受験に対しての、そこからの勉強方法ですが、僕が考えたのは、『今まで見たことのない論点の問題が多過ぎるから、とにかく沢山の問題を解いてみなければならない』『他の問題集も買ってみて、色々な問題に触れないと行けない』という事でした。
※今から考えると、この考え方が1年目受験の結果に影響しました。

9月頃になり、慌てた様な感じで、他の出版社の模試や公務員試験の問題集まで購入して、今まで見た事のない問題にも取組む事にしました。
当然、問題集の量が増えた事もあり、今までと同じ勉強時間では、全部の問題を解いて行くにも、時間が足りないという思いと、毎日の仕事との兼ね合いで、勉強時間を大幅には増やせないという現実問題にも直面しており、とにかく毎日の勉強が、苦しいとしか思えませんでした。
それでも何とか大量の問題集を、一通り解いてみて、知らなかった知識を浅く広く得る事が出来たのが、10月中旬頃でした。
ーーーーーーーーーー
そうこうしているうちに、いよいよ受験直前期となりました。
試験の結果がどうなるかは別問題として、毎日の苦しみを乗り越えて、勉強を続けて来られた自分自身の事を、やれば出来る人間として、見直しました。
ーーーーーーーーーー
それでは、本日はこれくらいにさせていただきます。

次回も引き続き、回顧録を読んで頂けます様宜しくお願いします🤲
働きながら資格取得のキッカケに!