不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

生き残る為に考え方を変えました。

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日は、コロナ禍において、色々悩みながら実践している働き方(仕事に対する考え方の変化)について書いて行きたいと思います。

f:id:tkHoumu:20200807210031j:plain
(資格取得の勉強だけでなく、時には自己啓発も必要ですね!)

働き方というよりは、物事の捉え方・考え方かも分かりません。

僕は現在47歳、いわゆる『就職氷河期世代』です。

僕が大学在学中の就職活動は、ちょうどバブル崩壊後の不況に突入する入口付近でした。求人は限られていて、どんなに一生懸命就職活動をしても、なかなか内定が貰えず、就職を諦めて、就職活動自体をやめてしまう方もいた様に記憶しています。
安定を求めて、公務員試験を受験する為に、浪人した方もいました。
そして、何とか採用が決まっても、元々希望していた会社とは違う就職先の為、入社後しばらくして離職する方も多かったのではと思います。

そういう僕自身も、今まで複数回の転職を経験しています。

社会に出る時点で、結構苦労をしている事もあり、仕事に関しては、『失敗したくない』という意識が強いです。
また、『過度に他人の目が気になる』というところもあります。

仕事をする上で、上記の様な気持ちが強いという事もあり、今までは、『新たな挑戦』とか、『他人と違う事』を進んでする事が出来ませんでした。(無難に日々の仕事をこなす事が優先でした。)

ただ、コロナにより、多くの業種や会社で、今までの考え方、働き方のままでは、仕事が出来ない状態になっています。

その様な状況の中、僕自身の仕事に対する考え方にも変化が必要だと感じました。
現状をマイナスに受け取って、動けなくなってしまうのではなく、まず、新しい事に『挑戦』していく者でなければ、生き残る事が出来ないのでは?と。
無難にではなく、失敗してもいい、他人の評価より、自分の幸せを優先するという考え方こそ、今必要とされているのではないかと、強く感じたのです。

『過度に他人の目を気にせず、良いと思った事は、即実行する』

『挑戦せず後悔するより、失敗しても良いからまず行動する』

という様に、自分の考え方を修正しました。
このブログを書き始めたのも、その様な考えがあったからです。

仕事をする事は好きですので、前向きに働きたい。どうせ働くなら楽しみながら働きたい。
今後もその様に考えて頑張ってみます。

それでは、本日はこれくらいにさせていただきます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲