不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

不動産管理は、大変だけど、やりがいも大きい!

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日は、不動産の『管理』について、書いて行こうと思います。

『管理』と言えば、賃貸アパートやマンションの管理会社を思い浮かべる方が多いと思います。

賃貸物件の管理会社の仕事は、多岐にわたります。
多数の入居者様と物件所有者様との意見調整の様な仕事も多いので、かなり大変です。

管理業務の中に、アパートなどの物件の清掃や除草、設備の点検など建物の管理があります。

僕は、現在、不動産の売買仲介を担当していますが、長年『管理』に携わっていた事もあり、掃除や草抜きなど、いわゆる管理業務が好きです。(実際は、掃除や草抜きだけの簡単な業務だけではなく、もっと複雑な事も多いです。)


少し話は変わりますが、僕は、数年前から小型の太陽光発電施設を所有していて、普段は、管理会社さんに機械の点検や敷地の確認などをお願いしています。

ただ、管理会社さんに全て任せっきりというのも自分の性格には合いませんので、仕事が長期休暇になる時は、実際、現地に行って、自分の目で確認をして、敷地の草抜きなどを行っています。
(1月、5月、8月など)

という事で、本日、除草作業に家族(妻と大学生の息子1人)と一緒に行って来ました。

↓↓↓草を抜いた後、除草剤の散布も行いました。

f:id:tkHoumu:20200812123432j:plain

かなり敷地が広いので、休み休みですが、朝8時から3時間くらい掛かりました。
この時期に朝から晴天でしたので、暑さと日差しで体もきつかったですが、雑草が無くなり、綺麗になって大満足の1日でした。

太陽光発電施設は、普通の賃貸アパートなどと違い、空室の心配もなく、毎年一定の収入をもたらしてくれる、本当にありがたい収益物件です。
たまには、自分自身で物件の清掃や除草をして、大切に扱いたいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲