不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

『台風』に備えましょう!

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日は、学習ネタを少し休憩して、今まさに注意が必要な『台風対策』について、書いて行きたいと思います。
↓↓↓は、いつものウォーキングの際に撮った写真です。
徳島は、川と山に囲まれた自然豊かで夜景も綺麗な街です。
f:id:tkHoumu:20200902093541j:plain
そんな、住みやすい街、徳島ですが、毎年の様に襲来する『台風』には本当に恐怖を感じます。

こちらのブログを書いている、今の日時ですが、9月2日(水)の午前11時頃です。
ちなみに、先程、ちょうど雨が強く降り始めて、注意喚起のお知らせが来ました。
f:id:tkHoumu:20200902105102j:plain
スマホの待ち受け画面は、気にしないで下さいね。

まだ、台風9号はかなり離れているはずですが、この強い雨は、恐らく台風の影響でしょう。
9号は、今日が最接近の予報ですが、10号の今後の進路などが、すごく気になるところです。

8月中は、物凄く暑かったという事はありましたが、ほとんど晴れていた様に思いますので、台風の心配はしないで済みました。
9月に入り、いよいよ心配な時期に突入しました。

僕が、何故これほど台風に恐怖を感じているかと言いますと、平成16年の経験が関係しています。
当時は、不動産業界に入って、間がない時期でした。
賃貸管理の業務を主にやっていましたので、台風が接近して、風雨による災害が起こる度に、管理している物件まで走り回っている様な状態でした。
●自動火災報知器が漏電して誤作動
●看板やゴミ箱が風で飛ばされる
●駐車場が雨水で浸水
●マンションの外壁のタイルが落下
●エントランスのガラス扉のガラスが割れて飛散
●室内の窓の隙間から風雨が入って来る
などなど…
調べてみますと、この年は、10月末までに10個もの台風が日本に上陸した様です。

台風が去り、壊れた物の復旧を行なっている最中に、また次の台風が来るという感じで、賃貸物件の入居者様からは、毎日の様にお叱りを受けますし、賃貸物件のオーナー様からも毎日の様にお叱りを受けますし、台風襲来の最中に現場急行して、危険な出来事にも沢山遭遇しました。
大げさではなく、毎日、生死を感じながら仕事をしていた気がします。
(それ以降、台風がトラウマになり、台風が近づいて来る度に恐怖を感じる様になりました。)

今は、業務が変わって、不動産売買の仲介を行っていますが、売らせて頂いております中古住宅などは、お住まいされていない空き家がほとんどです。
台風で、何かが飛んだりしてご近所に迷惑を掛ける訳にも行きませんので、上陸予定の前日までには物件の見回りが欠かせません。
10号が接近するとすれば、今週末頃の様ですので、今から十分な対策をしておきたいものです。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲