不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

人生の3大資金

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日もFP3級の勉強の進捗状況報告です!
6日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。
f:id:tkHoumu:20200903132600j:plain
5日目までで、ようやく、不得意な『年金』の項目が終わり、6日目は、『ライフプラン』や『資金計画』についての項目を勉強しました。
特に、『住宅取得プランニング』は、本業ですので、得意じゃないと困る部分ですね。
とはいえ、『資金計画』が必要なのは、住宅取得についてだけではありません。

『教育資金』『住宅取得資金』『老後資金』は、人生の3大資金と呼ばれています。
1.教育資金
僕には、2人の息子がいますが、長男は大学生、次男は高校生です。何とか2人とも義務教育を終える事が出来ました。
あと数年はお金も掛かりますが、2人ともに成人するまでは、僕も頑張らないと行けませんね。

2.住宅取得資金
約10年ほど前に、一戸建てを建てる事が出来ました。当時は、今より少し借入金利も高かったですね。現在、ローン返済中になりますが、繰上げ返済なども使いながら、当初の予定よりは、早く返済出来そうです。

3.老後資金
一番の課題ですね。積立型の生命保険やiDeCoなどにも加入して、少しづつは貯蓄していますが、いつまで健康で、元気に暮らせるかが分からないので、いくら貯めれば良いのかが分かり難いです。

上記を基に、自分自身の事を考えますと、今後最も大事になるのは、『老後の資金プラン』になります。これについては、本書で書かれている内容よりも、もう少し詳細まで、勉強したいと思いました。
医療が進歩して、老後の病気についても安心出来る状況になった事は、ありがたい事ですが、『長生きリスク』という言葉が示す様に、ゆとりのある老後の生活費を確保するために、今からやっておくべき事には、大変興味があります。
資格取得の為だけの勉強にならない様に、自分自身を守る為の知識と方法を身につけたいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲