不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

資格取得には、家族の協力と家族への感謝が欠かせません

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、『資格取得と家族の協力』みたいな事について、書いてみたいと思います。

f:id:tkHoumu:20201008114103j:plain

いよいよ、今年の『宅建試験』まで、あと1週間ほどになりました。

宅建に関わらず、40代、50代の社会人が仕事をしながら資格試験に挑戦する場合は、勉強時間を確保しにくいことが多いです。
日々の仕事を普通にこなしながら、家の事も当然していかなくてはならないからです。
仕事をしながら勉強時間も確保したい場合は、まず、その資格の必要性を家族や周囲に十分に理解して貰わなければ、上手く行かないと思います。
(自分の中では、その資格を取得する事がすごく大事でも、長期間の勉強が必要な場合は、家族にきちんと説明しておかないと、重要性を分かって貰えない事もあると思います。)

勉強時間の確保という点では、資格スクールなどを利用する方が良いかも知れません。

資格試験のポイントを効率よく学んだり、講師や他の受験生とのネットワークづくりが出来る点では、資格スクールを利用して資格の勉強をするメリットは大きいものがあります。
ただ、資格スクールに通う場合、独学で勉強する何倍もお金が掛かる可能性が大きいというデメリットもあります。
それでも効率的に短期間で、資格を取得出来るのならスクールを利用するべきかも知れませんが、資金に関しての家族の協力が不可欠になります。

ということで、独学の場合も、スクールを利用する場合も、家族の協力を得ることが必要となりますね。
家族の協力を得るためには、きちんと話し合って、理解を求め、家事などを分担したり、スクール代を工面したりすることが大切です。

そして、協力をしてくれている家族には、常に〝感謝〟の気持ちを持ちましょう。
子供が大きくなれば、受験勉強をする時期も来ます。自分の資格試験の際に協力してくれた子供達には、同じ様に協力しなければいけないと思います。また、自分の奥様や旦那様が、家事を全面的に協力してくれていたのなら、それに対しても常に〝感謝〟の言葉も必要です。

必要だから勉強しているのであって、勉強がすごく好きな人は、ごく一部だと思います。
勉強を続ける事は、苦しい事も多いですが、一番身近な家族に協力をして貰い、〝感謝〟の気持ちを伝える様にしましょう。
そうすれば、働きながらでも、きっと、勉強時間の確保が上手く行くと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲