不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

筋トレを始めてみました!

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、最近、軽い筋トレを始めてみましたが、やり始めたきっかけと、現状の体調について、書かせて頂こうと思います。

f:id:tkHoumu:20201019205240j:plain

僕は、7〜8年前から、整形外科で、『頸椎ヘルニア』と診断されていて、現在は、毎日の薬が欠かせません。
手術をするまでには至りませんが、薬を止めると耐えられない痛みがあります。

ただ、最近、静養しているだけでは、よくはならないと思いました。
それで、上半身の筋トレをして、筋肉を付けて首の負担を減らそうと考えたのです。

僕は、高校生の時、ラグビー部に所属していて、3年間でしたが、かなり体を鍛えました。
例えば、腕立て伏せでは、連続100回くらいなら普通にこなしていましたし、腹筋運動に関しても、同じくらいの回数は難なくこなしていました。
ただ、ラグビーは、体と体のぶつかり合いが常ですので、常時、怪我と隣り合わせでした。
当時、首の怪我もしましたが、筋肉量が多かった事もあり、数日で痛みが引いた事もありました。
そう考えますと、中年になり、運動量も減って筋肉量が減った事によりヘルニアが悪化したのではないかと考えたのです。

最近、腕立て伏せを始めましたが、最初は、10回連続するだけでも、キツかったのですが、10日も継続すると、連続50回程度は出来る様になりました。
あまり無理をすると、首の痛みが悪化してもいけませんので、筋肉の痛みの限界より、30〜50%くらいの運動にしています。
継続する事で、ヘルニアの痛みが改善すれば幸いです。

また、同年代の読者の皆様にも軽い運動をお勧め致します。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲