不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

〝不動産売買営業〟は、足を使う事も大事です

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、〝足を使った営業〟について書いて行きたいと思います。

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どの業界でもある程度同じだと思いますが、お客様の集客方法は、アナログからデジタル(インターネット広告)に変わって来ています。
さて、その様な時代に〝足を使った営業〟は必要なのでしょうか?
僕の答えは、下記に記載させて頂いております。

最近、よく同じ業界の知人などからお聞きするのですが、不動産の〝需要〟と〝供給〟に関して、『新型コロナが発生して半年以上が経過しても、住宅市場の価格には大きな影響が出ておらず、現在、新築も中古も物件数が少ない状況になっている』との事です。

コロナ不況とは言うものの、居住用不動産に限って言えば、売買価格が下がっていないという事です。

これには、色々原因があると思いますが、1番は、『住宅ローン金利が物凄く安い』など、これから購入を考えられている方にとって、有利になる条件が揃っている事が最も大きいのではないかと思われます。

不動産仲介で、営業利益を得ようと考えた時、まず、ご紹介する物件がなければ、購入希望者にご提案する事が出来ません。

景気がかなり悪くなって、不動産の価格もすごく下落した場合、じっと待っていても、所有している不動産を〝売りたい〟というお客様が、店頭にご来店され、売り出し価格を決めた上で、即広告させて頂く事もあります。

ただし、現状は、僕自身も感じるところですが、不動産を〝売りたい〟というお客様が減っている様に思います。
不動産を〝売りたい〟というお客様が減ると、当然、色々な不動産業者が、競争する様になり、〝需要〟と〝供給〟の面で言えば、需要過多となり、〝売り手市場〟の状態となっている様にも感じます。

こういう状態の時期は、店頭で、じっと待っていても、不動産を〝売りたい〟というお客様は現れませんので、足を使った営業が必要になります。具体的な営業方法については、長くなるので、記載を控えさせて頂きますが、いわゆる〝飛び込み営業〟的な事もあります。

〝飛び込み営業〟の場合、目的を達成する為にはかなりの労力が必要となります。
また、絶対にしてはいけないのが、〝しつこい〟営業です。
社名や自分の名前を明示して営業しますので、相手様に〝しつこい〟と感じられた瞬間に、営業の目的と逆の効果になってしまいます。
この点は、慎重にならざるを得ません。

確率的には、厳しい営業方法であっても、その分、『実は、不動産を売りたかったんです』という方に巡り会えた時は、ものすごく嬉しいものです。

と、いう事で、時には〝足を使った営業〟も必要という事ですね。
今日もお仕事、頑張ってまいります!

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲


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