不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

コロナ禍で改めて分かった〝賃貸管理への影響〟

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、コロナ禍により賃貸管理(入居者様のお困りごと対応)に対して大きな影響があった事について書かせて頂こうと思います。
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以下ーー内は、2021年6月25日(金)付け、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースを引用させて頂きました。
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日管協短観、成約件数・賃料のDI値が上昇

(公財)日本賃貸住宅管理協会は25日、2020年度下期(20年10~3月)の賃貸住宅市場景況感調査「日管協短観」を発表した。同協会会員へのアンケートを基に業況判断指数(DI値)を算出している。回答社数は217社。

〜中略〜

また、コロナ禍の経営および業務への影響、影響に対して講じた対策についてのアンケートを実施した。業務への影響では「クレーム・問い合わせが増加」が5割以上を占めトップに。次いで「賃料減額請求が増加」で4割弱となり、「特に影響なし」が2割超だった。上期より減少傾向であるものの、経営難・解雇等、収入減少により賃料減額交渉が増加。在宅時間が増えたことで、気づかなかった近隣関係問題、特に騒音によるクレームが増加。支払い可能賃料との兼ね合いからの解約、在宅勤務作業に対応した設備を求めての解約が増加。窓口対応の変化・メール対応業務増加等、従前の手法以上の対応が求められ臨時業務が増加していると考察した。

〜以下略〜
https://www.re-port.net/article/news/0000066066/
ーーーーーーーーーー
こちらのニュースの前半は、2020年度下期(20年10~3月)の賃貸住宅市場の景況感が上昇して来たといった、業界にとって嬉しい内容のニュースでした。
ただ、読み進めて行くと、コロナ禍による賃貸管理への悪い影響が書かれていました。

こちらのニュースに書かれている影響と課題については、都会か地方かで大きな差がある様な事ではなく、この度、全国各地で起こった問題点だと思います。

その課題の中でも、特に近隣の騒音トラブルがかなり増えたと思います。

現在、僕自身は、不動産売買に特化して業務を行なっている為、直接、賃貸住宅の入居者様対応の窓口にはなっておりませんが、会社へのご連絡で、騒音トラブルについてのお困り事を聞く事が増えたと感じました。
(特に緊急事態宣言やそれに準ずる行政からの宣言期間は、多かったです。)

外出し難いストレスに加えて、在宅でのお仕事や学校の授業を受ける際に、どうしても近隣の音が気になるという方が多い様です。

それも、大半は生活音の範囲で、今までは気にならなかった様な音の場合が多い様です。

音に対しては、人によって感じ方も違う為、この種のお困りごとを解決するのは、本当に難しいですね。

コロナが治った後の事を考えましても、ネット環境さえ整っていれば、在宅勤務という働き方は以前より増えると思います。

防音という設備(ハード面)も大切ですが、お困りごとへの対応(ソフト面)にも気を遣った対応が非常に大事になります。
そうでなければ、賃貸入居者様からの顧客満足を得る事は難しく、それが賃貸オーナー様への顧客満足にも影響して行く事を考えますと、早く解決策を講じなければ行けないと感じます。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲


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