おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!
本日は、賃貸オーナーの家賃収入の損失に関する保険について、興味深いニュースがありましたので、ご紹介させて頂こうと思います。
以下ーー内は、2021年8月27日(金)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースより引用させて頂きました。
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オーナー向け保険の更新をスマホ対応に/大東建託
大東建託グループの少額短期保険ハウスガード(株)は26日、賃貸住宅のオーナー向け保険「オーナーズガード(賃貸住宅経営あんしん補償保険)」の更新手続きをスマートフォンで可能とするシステムを導入したと発表した。
すでに入居者向けの保険加入・更新手続きにについては対応済み。「オーナーズガード」では、水害や火災等により賃貸住宅が損害を受け、復旧期間中に家賃の損失が生じた場合に、物件オーナーに対して最大6ヵ月分の家賃収入の損失を補償する保険商品。
これまで契約の更新に際しては、案内書を事前にオーナー宅に郵送。営業所担当者が対面の面談を行なった上で、書面で手続きをしてきた。今後は事前に送付する案内書に二次元コードを記載し、オーナーが スマートフォンで読み取ることで簡単に手続きができるようにする。
同社は、営業所担当者との面談を不要とすることで、顧客の利便性を向上させ、ペーパーレスや業務効率化にもつなげていく。
https://www.re-port.net/article/news/0000066634/
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こちらのニュースで、最も画期的で伝えたい事は、『保険の更新をスマホ対応に』という部分だと思います。
確かに、賃貸オーナーと保険会社、お互いの時間の効率化という意味では、スマートフォンで更新手続きが可能というのは合理的だと思います。
それにも増して、僕が、この保険のメリットだと感じたところは、『賃貸住宅が災害で損害を受け、その復旧期間中に家賃の損失が生じた場合、最大6か月分の家賃収入の損失を補償』してくれるという点です。
損害の大小によって、6ヶ月で足りるかどうかは別として、賃貸オーナーにとって、何よりも苦しいのは、入居者様からの家賃収入が途絶える事ですので、近年の大きな災害の発生事例を考えれば、家賃収入面での補償は、すごく安心感を得られると思います。
最近は、地震や台風の様な、巨大な災害でなくても、長時間降り続く雨や風による災害が、全国規模で増えていますので、こうした保険に加入しておく事で、『備えあれば憂なし』という事になると思います。
大東建託グループが管理する賃貸住宅が対象という所が、他の一般物件の所有オーナーには悲しいところなのと、保険料が高いのでは?という心配もあるかと思いますので、その点は、契約前に、よく確認する必要がありそうですね。
9月は例年台風の襲来が多い月ですが、今年はもう雨に泣かされるのは、懲り懲りな気分です。
それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。
次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲
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