目指せ!日本一〝賃貸不動産管理〟に詳しい行政書士

賃貸住宅の空室・地方の空き家問題と戦う行政書士

不動産の〝机上査定〟と〝訪問査定〟とは⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産を売られる前に、不動産会社に査定をして貰う方も多いと思いますが、査定の方法が2種類(〝机上査定〟と〝訪問査定〟)ありますので、その違いな…

〝感動〟を与える営業力

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、過去の写真を見つけて、営業マンにとって、どんな仕事をすれば良いか、改めて気付いた事について書かせて頂きます。 ↑↑↑のケーキの写真は、自分の過去…

今更ですが〝情報収集〟は、テレビ→ネットの時代

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、一人暮らしの方の世の中の情報(ニュース)の収集方法について、気になったニュースがありましたので、その事について書かせて頂きます。 以下ーー内は、…

投稿数〝300記事〟到達!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、自分のブログ記事投稿数が〝300記事〟に到達しましたので、いつも応援頂いている読者の皆様への感謝などについて書かせて頂きます。約10ヶ月間、毎日投…

賃貸の空室対策は〝魅せる〟リフォームに特化すべき!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸物件の空室対策の為のリフォームについて、書かせて頂きます。 ↑↑↑の写真は、今年の3月末に賃貸物件のリフォーム後のお部屋のチェックに回っていて…

行政書士実務の書籍を〝5冊〟読んで気付いた事

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、実務書の〝読書〟で得た事について書かせて頂きます。 ここ2ヶ月ほどで、色々な行政書士の先生が執筆された書籍を〝5冊〟読ませて頂きました。いずれの…

この季節は〝支払い〟ばかりで家計が苦しいです!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、4月〜5月に掛けて、税金など色々な費用の支払い期日が偏っていますので〝苦しい家計状況〟になる事について書かせて頂きます。 4月(5月にまたがる事も…

〝抵当権抹消の登記〟をして貰いました

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は〝抵当権抹消の登記〟について書かせて頂きます。 自分自身の不動産情報が載っている書類ですが、個人情報だらけですので、画像を補正させて頂きました。…

〝未登記〟建物とは?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、既存の建物で、登記がされていない(未登記)の建物について書かせて頂きます。 本来、不動産登記簿の表題部(土地・建物に関する物理的状況が記載され…

不動産売買の〝手付金〟は、普通いくらくらいですか?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産売買の際に、よくあるご質問で、売買契約時の〝手付金〟の相場について書かせて頂きます。 まず、手付金とは、売買契約を結ぶ際に、買主さんが売…

〝貸金業務取扱主任者〟資格の勉強の進捗

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、今年受験予定の〝貸金業務取扱主任者〟の資格試験の勉強に関して、進捗状況を書かせて頂きます。 毎年春の時期は、仕事がバタバタと忙しいのですが、勉…

親が子どもに『就かせたい職業』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『子どもが将来就きたい職業』『親が子どもに就かせたい職業』について、気になるニュースがありましたので、それについて書かせて頂きます。 以下ーー…

新年度を迎えて、心新たに仕事に励みます

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日の記事は短めですが、車で走っていて、小さな川沿いの桜並木が満開で、もうすぐ散って行きそうな姿が、凄く綺麗でしたので、写真を撮りました。 ご覧頂けれ…

不動産取引の『IT重説』と注意点

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産取引に際しての『IT重説』による〝重要事項説明〟の変化と注意点について書かせて頂きます。 まず、不動産取引の〝重要事項説明〟とは、宅地建物…

〝市営住宅に関する訴訟〟について僕が感じた事

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、市営住宅に関する訴訟の記事について、僕が感じた事を書かせて頂きます。 下記ーー内は、2021年3月30日付の徳島新聞電子版のニュースより引用させて頂…

〝平均貯蓄額ランキング〟の記事を読んでの感想

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、少し前のニュースですが、『平均貯蓄額ランキング』の記事が気になりましたので、それについて書かせて頂きます。以下ーー内は、2021年2月25日付のヤフ…

地元の〝特産品〟をご紹介します

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、年度末で、頭が働かず、なかなか良い文章を考えられないので、最近毎日の様に食べている〝地元の特産品〟について書かせて頂きます。その名も〝金ちゃ…

賃貸住宅購入時は〝空室対策〟までしっかり考えておきましょう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の空室過多時代に、どうすれば賃貸事業を〝成功〟させる事が出来るのか?という事について書かせて頂きます。 以下ーー内は、2021年3月26日付…

いよいよ〝繁忙期〟もラストスパート

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!3月も末に近づき、忙しさもピークです。忙しい中でも、心和ませる風景を撮影したので、ご覧頂ければ幸いです。 マンションの高層階から撮影です。川の水も透き…

増え続けている〝家庭の電気料金〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、再生可能エネルギーの普及と国民の電気料金負担増について、気になるニュースがありましたので、それについて感じた事を書かせて頂きます。 下記ーー内…

2021年〝公示地価〟発表を受けて感じる事

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、先日3月23日に今年の〝公示地価〟の発表がありましたので、その事について書かせて頂きます。 (写真は、徳島新聞2021年3月24日(水)6面を引用させて…

最長36年→10年→5年〝火災保険料〟負担増か⁈

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、近年の自然災害増加によって〝火災保険料〟が家計の負担増に繋がってしまうのではないかというニュースを拝見しましので、それについて書かせて頂きま…

知っていると安心!賃貸住宅の〝原状回復業務〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅の〝原状回復義務〟について書かせて頂きます。 3月も末になって来ますと、学校の卒業や就職・転職、また転勤などで、賃貸アパートやマンショ…

行政書士実務の〝良書〟と出会いました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近読ませて頂いた書籍について書かせて頂きます。 こちらの著者の上山先生は、40代で起業を決意されて、行政書士試験に合格され、即独立開業されたと…

賃貸住宅管理業法の施行が目前

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近気になった賃貸不動産業界の話題について書かせて頂きます。 下記ーー内は、収益不動産専門サイトの『健美家』さんのコラム記事です。 今後の賃貸…

〝下水道普及率〟について考えてみました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、全国の〝下水道普及率〟を調べてみて感じた事などについて書かせて頂きます。 何故、『下水道』かと言いますと、最近、僕の自宅付近で下水道工事が活発…

〝相続放棄〟という選択について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近、離れて住んでいる親族が万が一の時に、所有されている財産を〝相続したくない〟のですが、どうしたら良いですか?という様なご質問を受ける事が…

〝不動産価格査定実務〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が普段行っている不動産の〝価格査定〟の実務について書かせて頂きます。 まず、ご売却をご希望されて、不動産の価格査定をして欲しいというお問合せ…

僕の〝休日の楽しみ〟それは〝お掃除〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が毎週お休みの日に行っている事について書かせて頂きます。 お風呂の写真を載せてみましたが、僕の〝趣味〟は、お風呂にゆっくり浸かるとかではあり…

ブログ開設から〝9ヶ月〟経過しました😊

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、ブログ開設から〝9ヶ月〟が過ぎましたので、ご報告させて頂きます。 正確には、昨年の6月15日からですので、今月14日で9ヶ月を迎える事が出来ました。 …