不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

〝起業〟について勉強してみました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝起業実務〟を勉強して、良かった事について書かせて頂こうと思います。僕自身がこれから〝起業〟する訳ではないのですが、行政書士として行える業務…

仕事納めを終えて〝今年一年〟を振り返る

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝一年の振り返り〟をさせて頂きます。僕が勤務している会社の仕事納めは、29日(火)でした。凄くシンプルに終わりました。 例年行っている仕事納めの…

〝雇用状況〟が厳しい年の瀬ですね

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝雇用や求人状況〟の話題について書かせて頂こうと思います。下記ーー内は、12月25日(金)付けのYahoo!ニュースから引用させて頂いています。 ーーー…

全国高校ラグビー大会開幕です!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝高校ラグビー〟の思い出について書いて行きたいと思います。こちらの記事を書いているのが、12月27日(日)午前です。 本日より、第100回全国高校ラ…

〝貸金業務取扱主任者〟勉強進捗状況

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、来年の11月試験に向けての〝勉強進捗状況〟について書かせて頂きます。まず、以前も書いたかも知れませんが、受験の目的は、あくまでも〝自己啓発〟の…

たまには〝現実逃避〟しても良いのでは。。。

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!冒頭、タイトルとは関係ないのですが、徳島県庁前のヨットハーバーが、クリスマスのライトアップで、すごく綺麗でしたので、下手なりの写真を撮ってみました! …

〝親ばなれ〟〝子ばなれ〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、子供達の成長について書かせて頂こうと思います。ちなみに、こちらの記事を書いていますのが、12月24日(クリスマス・イヴ)です。僕には2人の息子が居…

〝法制度〟はシンプルにして欲しいです

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝地球温暖化対策〟について書かせて頂こうと思います。 こちらは、僕が所有している小型の太陽光発電所です。下記ーー内は、2020年12月21日(月)Yaho…

そう言えば、来年は〝年男〟でした!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝来年のカレンダー〟を見て、思い出した事について書かせて頂こうと思います。 (東京都宅地建物取引業協会様のカレンダーです。)〝丑〟という字を見…

〝自分に近い年代〟向けの書籍

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、ついつい〝自分に近い年代向け〟に書かれた書籍が並んでいると手に取ってしまう事について書かせて頂こうと思います。 本屋さんは、車で行かないとちょ…

年末のお楽しみ〝不動産業界専用手帳〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が毎年年末に楽しみにしている〝宅建協会〟の次年分の手帳を今年も頂く事が出来ましたので、それについて書かせて頂きます!正直、スケジュール管理…

〝ホームインスペクター〟になりたい!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝ホームインスペクション〟(住宅診断)について書かせて頂こうと思います。近い将来受験して、是非取得したい資格があります。 それは〝ホームインス…

今年の身近な〝経済状況〟について振り返ってみました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕の地元の〝徳島新聞〟で、今年の経済について、回顧する記事がありましたので、それに因んだ事について書かせて頂こうと思います。下記添付写真は、…

〝クリスマス・イブ〟の〝友引〟に今年最後のお取引!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!僕が担当している不動産売買の案件で、今年最後の取引になるのが、12月24日です。 手帳のカレンダーを再度確認していると、クリスマス・イブで、しかも友引でし…

あらためて〝家族の協力〟に感謝!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、毎日前向きに生活出来ているのは、〝家族の協力があるから〟だと感じていますので、それについて書かせて頂こうと思います。僕が、大学を卒業する頃の…

勉強を習慣化させる為には〝例え1ページ〟でも毎日続ける事!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕自身が考えている〝勉強継続のコツ〟について書かせて頂こうと思います。学生の頃は、学校で授業を受ければ、少なくとも毎日数時間は勉強出来ます。 …

〝景況感〟僕自身はどうだろう?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!12月14日に〝日銀短観〟が発表され、色々な報道を見ていて、本当に不安が募る毎日です。 そこで、自分自身の身の回りの〝景況感〟を客観的に見直してみようと思…

ブログ開設から〝6ヶ月〟です!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、ブログを半年も続ける事が出来ましたので、読者の皆様に感謝を込めて、アクセス解析など、ご報告させて頂きたいと思います。 (こちらは、12月13日(日…

〝メガネ屋さん〟に行って来ました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝メガネ屋さんに行って感じた事〟について書かせて頂こうと思います。初めて眼鏡を着けたのが、約3年前だったと思います。 日常的な眼精疲労に苦しん…

収入源の〝分散〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝収入源の分散〟について、書かせて頂こうと思います。いつも書かせて頂いている様に、僕は、サラリーマンをしながら行政書士としても開業しています…

住宅メンテナンス担当者の〝あるべき姿〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産管理(メンテナンス)の担当者に欠かせない〝仕事への取り組み方〟について書かせて頂こうと思います。 以下に書かせて頂く事が全て正しいとは思…

〝エコ〟と地方での生活

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝地球温暖化対策〟に関して、身近な問題と、それに対する私見を書かせて頂こうと思います。下記、(ーの線内)、Yahooニュースから引用しております。…

〝ブログ更新〟元年!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝今年一年の振り返り〟をしながら記事を書かせて頂こうと思います。何故、アイスモナカの写真なのか? と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、ちゃ…

〝新庄剛志さん〟を応援したい!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、12月7日(月)に行われる、プロ野球の12球団合同トライアウトに関して書かせて頂こうと思います。 (こちらの記事は、7日の朝に書かせて頂いたものとな…

昨日は試験でした!〝ビジネス実務法務検定2級〟〜自己採点もしました

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!ブログを書いている今現在、12月6日(日)8時30分頃になります。 本日は、〝資格試験当日の心境など〟について、書かせて頂こうと思います。ブログは、基本下書…

同じスマホを〝長く〟使い続けたい!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝スマホを長く使い続けたい〟という自身の思いについて書かせて頂こうと思います。 先日、スマホの充電が減るのがものすごく早くなって来たので、お店…

〝猪突猛進〟だけでは良い仕事は出来ません

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、当たり前の事を書いてしまうかも知れませんが、〝仕事への取り組み方〟について、書かせて頂こうと思います。読者の方でしたら、ある程度分かるかも知…

不動産取引は、〝タイミング〟が重要

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産を仲介する際の〝タイミング〟について書かせて頂こうと思います。不動産仲介をする上で、主にお客様となるのが、 ①売りたい人 ②買いたい人 ③貸…

昨日は〝宅建試験合格発表日〟でしたね!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!昨日、今年度の10月実施の〝宅建試験合格発表〟がありましたので、それについて書かせて頂こうと思います。10月実施分につきましては、 ◎合否判定基準は、 50問…

師走突入!交通事故に注意しましょう!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝年末の車の運転〟について書かせて頂こうと思います。早いもので、今年も1ヶ月を切りました。 12月は、〝師走〟と呼ばれる様に、人が動く事が多く、…