不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域住民が協力して空き家を有効活用

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、地域住民の空き家の有効活用について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ー…

家主さんも辛いところなのでしょうが…

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、家賃の値上げについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー内は、2023年1…

家は「買ってしまえばそれで終わり」というものではない

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、「昨今のリフォーム事情」について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー…

「持ち家信仰」と空き家増加

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、都道府県別の「持ち家率」や「空き家率」について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思いま…

家賃も不動産価格も上がりそう、〝所得〟も上がれば問題ないのですが…

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、大東建託(株)が行った不動産市場の動向についての調査結果について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書か…

実家暮らしの方がお金は貯まるけど…

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、『都市部での一人暮らしより、実家に帰って転職することがお得なのかどうか』について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じた…

傷めば傷むほど、どうにもならなくなります

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、「空き家」を持ち続けることに対してのデメリットについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こう…

都市部では、住宅購入が難しい時代

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、「賃貸か 持ち家購入か、どちらがお得か?」という内容について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて…

新築だけでなく中古住宅も検討してみよう

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、上昇が続いている住宅価格について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー…

季節の変わり目に要注意、ギックリ腰の恐怖

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 昨日は、朝からギックリ腰になってしまい、何かと疲れた1日でした。 特に重たい物を持った訳でもないのに突然の腰の痛み、ギックリ腰は何度なっ…

不動産情報収集は、デジタルだけでなくアナログ的な活動も重要

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、住宅購入時の情報収集について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー内は…

一戸建ての修繕費、年間20万円積み立てることができれば安心…⁇

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、「一戸建て修繕」の実態調査の結果について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 …

市場の拡大に期待、『中古住宅の買取再販』

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、中古住宅買取再販市場について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー内は…

住宅購入時には、維持管理にかかるコストのことも考えましょう

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、新築マンション購入と住宅ローン返済の負担感について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思…

価値が下がりにくい物件選びとは⁇

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、「価値の下がりにくい物件」の選び方について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。…

「持ち家がある」という安心感

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、一生独身と考えている方の住まいについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以…

本日は、2023年度〝宅地建物取引士〟試験日ですね

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、今年度の宅地建物取引士試験当日ですので、宅建資格の取得について僕が感じることを書かせて頂こうと思います。 宅地建物取引士試験は…

自分や周りの音を気にしなくて良い賃貸住宅、他の物件との差別化になりますね

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、「防音賃貸住宅」が人気になっていることについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思いま…

中古住宅でも住宅ローン控除は受けられます

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、2024年から変わる「住宅ローン減税」の制度について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思い…

中古購入ならマンションよりも戸建ての方が買いやすい価格…⁇

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、既存(中古)マンションの成約価格の推移などについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思…

祝 読者様1000人達成‼️

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 僕のブログの読者様が、なんとか1000人を達成しましたので、感謝の気持ちと僕の感想を書かせて頂こうと思います。 この時を待っていました。 前…

首都圏などでは家賃高騰…⁇地方・郊外では空室増加…⁇

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、賃貸住宅の家賃の値上がりなどについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下…

「ワケあり」のワケによっては、お得に感じますが…

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、不動産の「ワケあり物件」について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー…

住宅ローンの基礎の基礎がよくわかる動画だと感じました

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、住宅金融支援機構のYouTube動画について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下…

老後は、持ち家でも賃貸でも〝孤独〟にならない様にしたいものです…

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、老後に住むなら「持ち家」か「賃貸物件」か?について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思…

誰も住まない家は、持ち続けないことがベスト…⁈

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、空き家の相続や管理について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー内は、2…

0円でも〝手放したい〟不動産だから、リスクがあるのも当たり前と捉えましょう

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、中古住宅の0円物件について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。 以下ーー内は、20…

家を売る理由は千差万別

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、『家を売る前に知っておきたいあれこれ』について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思いま…

9月の発電量は久々の昨年超え

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、僕が所有している太陽光発電設備の今年の発電状況について書かせて頂こうと思います。 今年は3月頃にパワコンの突然の故障があり、取り…

集合住宅ならではのトラブルに気をつけたい

おはようございます☀不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です。 にほんブログ村 本日は、『中古マンションを購入する前に確認しておきたい共用部』という内容のニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂…