不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〝ビジネス実務法務検定〟の受験票が到着しました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、資格試験の〝試験前数日〟の心境について書かせて頂こうと思います。僕にとっては、待ちに待った受験票でした。 と言いますのも、元々6月の試験を目指…

〝サラリーマン〟と〝自営業〟どちらが良いか?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、大きな意味での〝働き方〟について、書かせて頂こうと思います。タイトルの通り、〝サラリーマン〟が良いか、〝自営業〟が良いか、について考えて行き…

子供の頃の〝夢〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕の子供の頃の〝夢〟について、書かせて頂こうと思います。〝夢〟というか、大人になったらどんな職業に就きたいか、という感じですが、年々、色々想…

僕の仕事観

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕自身の〝仕事観〟について書かせて頂こうと思います。人それぞれ『人生において何を大切に思って生きているか』という価値観を持っていると思います…

不動産管理の〝やりがい〟と苦労

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝不動産管理業務〟について、書いてみたいと思います。 不動産管理と言っても、分譲マンションの管理業務もあれば、賃貸マンション・アパートの管理業…

〝不動産売買営業〟は、足を使う事も大事です

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝足を使った営業〟について書いて行きたいと思います。どの業界でもある程度同じだと思いますが、お客様の集客方法は、アナログからデジタル(インタ…

年末の大掃除は早めに始めてみましょう!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝年末の大掃除〟について、書かせて頂こうと思います。早いもので、11月も残り数日となり、師走の時期がやって来ます。実は、僕自身、約15年前に〝ハ…

お取引前の〝境界立会〟

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産取引前の〝境界立会〟について書かせて頂こうと思います。住宅用地や中古住宅をお取引で引渡しする前に、その土地に接している近隣の土地や建物…

〝辛い痛み〟を克服したい

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝身体の辛い痛み〟について、考えてみたいと思います。僕の悩み、それは、〝身体の痛み〟です。 例えば、今朝は、腰の痛みです。確かに数日前に重たい…

〝危険なブロック塀〟のお話し

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、〝危険なブロック塀〟について書いて行きたいと思います。お家の新築などの目的で、土地を購入する際、以前、建物が建っていて、建物を解体した土地の…

住宅ローンの〝金利〟について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、住宅ローンの〝金利〟について、書かせて頂こうと思います。最近、僕は、『貸金業務取扱主任者』資格の勉強をしていますが、多くの方が、不動産を購入…

ブログ開設から〝5ヶ月〟経過

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が、このブログを〝5ヶ月間〟継続出来た事について、〝凄いな自分〟と感じていますので、それに関して書かせて頂こうと思います。この記事を書き始め…

不動産を『夫婦共有名義』にするメリット・デメリット

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、住宅ローンを利用して、不動産を『夫婦共有名義』で、所有する事のメリット・デメリットについて、考えてみたいと思います。最近は、身近な友人知人な…

朝から給湯器に不具合発生!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!先日、家中の水道器具からお湯が出なくなって、ほとほと困り果ててしまったというお話しを書いて行きたいと思います。僕は、他の方と変わっている習慣があり、…

〝行政書士試験〟の勉強の仕方

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、来年度に向けての〝行政書士試験〟対策について、書かせて頂こうと思います。今年の受験申込状況ですが、申込者数は5万4847人で、過去5年間で最も多い…

〝新築か中古か〟

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、新居購入を検討されている方々の、永遠のテーマだと思います、〝新築か中古か〟について、書かせて頂こうと思います。最近、新居探しのお客様で、土地…

40代・50代はまだまだ現役!同年代の有名人から勇気を貰う事

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『長く現役で活躍出来る方法』について、考えてみたいと思います。僕は、1973年の5月生まれです。 同年代で、おそらく一番の有名人と言えば、元大リー…

我が街を綺麗にしたい!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!先日、会社で、毎月、月初に行っている『街の清掃活動』が、ありましたので、その時の写真を共有させて頂こうと思います。全社員が、始業前に行っているのです…

15,000アクセス達成!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕のブログが、『15,000アクセスを達成』しましたので、読者の皆様に、感謝を込めて、ご報告をさせて頂きたいと思います。本ブログを開設しましたのが…

僕にとっての『ドキドキ・ワクワク』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近、『ドキドキ・ワクワク』している事について、書かせて頂こうと思います。以前、ご紹介した、来年の『貸金業務取扱主任者試験』(国家資格)に向…

現地に行って『自分自身が』確認することが大事!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『現地に赴く事の重要性』について、書かせて頂こうと思います。皆様、不動産(お家)探しをされる場合、どういう風に探されますか? 多分、最近は、ま…

『業務効率化』が求められる時代

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『業務の効率化』について、書かせて頂こうと思います。スキマ時間に、スマホを見ていて、Yahooニュースに、下記の内容のニュースがあったので、興味が…

本日は、『行政書士試験』当日ですね!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、本年度の『行政書士試験』当日ですので、受験生に向けて、最後の応援をさせて頂こうと思います。本日、11月8日(日)13時より、令和2年度行政書士試験…

毎朝『体重測定』は欠かしません

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕の健康のバロメーター、『体重測定』について、書かせて頂こうと思います。最近は、新型コロナウイルス感染対策で、毎朝、〝体温〟を計っている方は…

『違反建築物』について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、現在でも、日本全国に多数存在していると思われる、『違反建築物』について、書かせて頂こうと思います。不動産購入を考えられている方の中にも、初め…

新たな『資格試験』に挑戦してみます!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、来年に向けて、新たな『資格試験』の勉強をし始めた事について、書かせて頂こうと思います。資格名は、『貸金業務取扱主任者』です。 不動産業と金融業…

賃貸住宅の退去時の『トラブル回避』について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸住宅を退去する際に、問題になり易い『原状回復義務』について、書かせて頂こうと思います。賃貸住宅の入居、退去の繁忙時期ですが、今年度は、新…

2021年用『ビジネス手帳』を買いました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、来年使用する『ビジネス手帳』を購入しましたので、僕の手帳選びのポイントについて、書かせて頂こうと思います。表側 裏側 毎年、この時期(年末が近…

不動産会社選び(不動産売却時)のポイントについて

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の売却を、お考えになられている方に『売却依頼をやめておいた方が良い不動産会社』のポイントについて、書かせて頂こうと思います。僕自身、こ…

何故、『資格取得』に挑むのか?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本年の行政書士試験まで、いよいよ残り1週間となりましたが、本日は、僕が、何故、色々な『資格取得』に挑戦しているのかについて、書かせて頂こうと思います。…