不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁塗装の仕上がりに満足

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『自宅の外壁塗装』が終わりましたので、仕上がりなどについて、書かせて頂こうと思います。↑↑↑ 施工中 ↓↓↓ 施工後先日、延2週間程を掛けて、自宅の外…

『駐車場2台以上』が条件...

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『住宅の駐車場』について、書かせて頂こうと思います。僕の住んでいる地域では、ファミリータイプの賃貸住宅を探される場合のお客様側の条件として、…

『保険指導』⁈ について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、今まであまり聞いた事が無かった、『保険指導』について、書かせて頂こうと思います。先日、会社で受けさせて頂いた健康診断の結果により、協会けんぽ…

『雨漏り対応』は、精神的にダメージを受けます

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、賃貸物件のトラブル、その中でも『雨漏り』などの対応について、書かせて頂こうと思います。今年は、四国徳島では、今のところ、台風の上陸や接近が、…

『住宅ローン払えずマイホーム手放す家庭も』というニュースを読んでみて…

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、タイトルの通り、『住宅ローンの支払いが出来なくなる方が増えている』というニュースを読んでみて、感想などについて、書かせて頂こうと思います。先…

不動産『物件撮影』について

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の広告に使用する、室内外の写真の『物件撮影』について、書かせて頂こうと思います。実は、↑↑↑の写真ですが、失敗してしまった写真になります。…

『宅建』&『行政書士』試験

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、先日行われた、令和2年度の『宅地建物取引士試験』と、あと2週間に迫った、『行政書士試験』について、書かせて頂こうと思います。 まず、先週の10月18…

『頸椎ヘルニア』の治療について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、僕が患っている『頸椎ヘルニア』について、書かせて頂こうと思います。先日の『筋トレを始めてみました!』という、タイトルのブログでも書きましたが…

『収入印紙』って何故必要?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、領収書などに添付する、『収入印紙』について、書かせて頂こうと思います。領収書などと書かせて頂きましたが、他にも色々な書類などに添付する必要が…

筋トレを始めてみました!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、最近、軽い筋トレを始めてみましたが、やり始めたきっかけと、現状の体調について、書かせて頂こうと思います。僕は、7〜8年前から、整形外科で、『頸…

契約前に『自然災害リスク』を十分に理解して頂く

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『不動産購入と自然災害リスク』に関して書かせて頂こうと思います。僕は、1995年1月に起こった、阪神・淡路大震災の際、神戸市に住んでいました。大学…

屋根の『太陽光発電パネル』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『太陽光発電パネルの洗浄』に関して書かせて頂こうと思います。僕の自宅には、屋根に太陽光発電パネルを設置しています。 大容量ではありませんが、設…

ブログ開設から4ヶ月経過しました!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『ブログ開設から4ヶ月』が過ぎましたので、『毎日投稿』をしている事についての感想を書かせて頂こうと思います。↑↑↑は、10月18日(日)の21時30分頃…

最近の『不動産売買仲介』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、ここ最近の『不動産売買仲介』に関して書かせて頂こうと思います。今年は、新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出されていた頃は、正直、一時…

明日は、本年度『宅地建物取引士試験』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、いよいよ明日に迫った、本年度の『宅建の試験』について、書いてみたいと思います。明日は、10月第3日曜日です。 いよいよ本年度の『宅地建物取引士試…

何故、我が家は住宅ローンを10年で返済出来る(予定)のか?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『我が家の住宅ローン返済』について、書いてみたいと思います。来年の5月が来れば、我が家も築10年となります。 まだ10年と思う事もあったり、もう10…

運動の秋

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『運動の秋』について、書いてみたいと思います。まず、僕自身は、このイラストの様には、若くないという事をご了承下さいませ。そして、なぜ、『運動…

土地の価格には複数の種類があります。

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『土地の価格』について、書いてみたいと思います。不動産を取引したり、査定したりする際に指標となる価格として、最も説得力があるのは、市場におい…

迷惑メールはやめて!

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『迷惑メール』について、書いてみたいと思います。 (迷惑メールというか、詐欺メールですね。) ↑↑↑は、身に覚えのない、利用料金の督促メールです。…

最近は、ほとんどテレビを見ません

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『テレビを見なくなった理由』について、書いてみたいと思います。家族揃って、テレビを見ている姿は、一家団欒の象徴の様に思えます。ふと、ここ最近…

資格取得には、家族の協力と家族への感謝が欠かせません

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、『資格取得と家族の協力』みたいな事について、書いてみたいと思います。いよいよ、今年の『宅建試験』まで、あと1週間ほどになりました。宅建に関わら…

今年も受験生として、頑張ります!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、先日、『ビジネス実務法務検定2級』の受験申込を行いましたので、試験に対する意気込みについて、書いてみたいと思います。本来は、今年の6月に試験予…

『脱はんこ』について思うこと

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、菅新政権になって盛り上がっている『脱はんこ』について、書いてみたいと思います。全省庁の行政手続きを対象に、押印廃止や書面・対面主義の見直しと…

不動産購入の最大のリスクと対応方法

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産購入に関わるリスクについてつい書かせて頂きたいと思います。不動産を購入して所有する際は、必ずリスクも付いて参ります。一つずつ挙げて行け…

契約の日程決めの際、気になる『六曜』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産の契約やお取引の日程を決める際に、決定要素の一つになったりしている『六曜』について書いて行きたいと思います。六曜をウィキペディアで調べ…

努力はいつか報われる!Googleアドセンス審査合格!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、努力が身を結び、やっとGoogleアドセンスの審査に合格する事が出来ましたので、ご報告致します。昨日、朝、着信メールを確認していて、驚きと嬉しさで…

『糖質制限ダイエット』のつもり

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、いつもと一風変わって、僕の食生活などについて書いて行きたいと思います。僕は、現在47歳です。立派な中年ですが、毎年の健康診断では、辛うじて『メ…

一戸建て派、分譲マンション派?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、マイホームを購入するなら、一戸建てが良いか、分譲マンションが良いか、について、僕の意見を書いて行きたいと思います。 マイホームの購入を検討する…

不動産売買契約の『融資特約』について

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産売買契約時に特約として、記載される事が多い、『融資特約』について、書いて行きたいと思います。 『融資特約』は、ローン特約とも呼ばれる事が…

増税により喫煙者への影響は?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、昨日からの増税により、たばこの値段が上がった事で、喫煙者が思っている事を書いて行きたいと思います。まず、僕は喫煙者です。 (最近は、喫煙者とい…