不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

『頸椎ヘルニア』の治療について

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、僕が患っている『頸椎ヘルニア』について、書かせて頂こうと思います。

f:id:tkHoumu:20201021103949j:plain

先日の『筋トレを始めてみました!』という、タイトルのブログでも書きましたが、僕は、数年前から『頸椎ヘルニア』を患っていて、保存治療という事で、薬物療法とリハビリを行なっています。
リハビリは、多少時間も掛かるので、週1回、通院の日に行っています。
40代とか50代になると、ヘルニアで悩んでいる方も多いと聞きますが、腰の場合は、外科的治療(いわゆる手術)をする方も割といらっしゃる様ですが、首の場合は、なかなかお医者さんがお勧め頂けなくて、よほど四六時中痛いとか、痺れて腕が使えない等にならないと、積極的には、行って貰えない様です。(素人考えですが、首の方が手術をする事によるリスクが高いのだと思います。)

振り返ってみて、初めて『ヘルニア』に気付いた時の痛みは、今でも忘れられません。
これまでの人生の中で、捻挫とか骨折とかギックリ腰になった事もあったり、腎臓結石になった事もあり、その時々の痛みも凄かったですが、『ヘルニア』の神経痛は比にならない位、痛いです。

まぁ、生きてきた中で、一番の痛さ!ですね。

夜中、眠れずに、痛みで叫んでしまった事があります。

今は、『神経障害性疼痛治療薬』などを服用して、痛みを抑えながら暮らしていますが、薬を飲むだけで、完治をする様なものでもない為、『リハビリ』を行なっているという感じです。

理学療法士の先生に身体を触って頂いたり、腕や首を動かしながら、身体を調整して頂いています。

『ヘルニア』の原因は、『加齢』によるものが、一番だと聞きますが、その他、普段の姿勢が悪いこと等も原因だと思いますので、パソコンなどの事務仕事が多い方や、自動車の運転が多い方などには、僕の様になって欲しくありませんので、十分な予防をして頂きたく、本日記事にさせて頂きました。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲