目指せ!日本一〝賃貸不動産管理〟に詳しい行政書士

賃貸住宅の空室・地方の空き家問題と戦う行政書士

不動産に関わる〝トラブル〟を減らしたい!

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、住宅の取得やリフォーム等に関する相談についてのニュース記事を読んだ感想を書かせて頂こうと思います。
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以下ーー内は、2021年10月6日(水)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースより引用させて頂きました。
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2020年度、住宅に関する電話相談件数は約3万件

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、2020年度における住宅相談と紛争処理業務の状況を公表した。同年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、住宅相談の体制等を縮小した。

 住宅の取得やリフォーム等に関する相談に対して、一級建築士が助言する「電話相談」については、同年度全体で2万9,069件(前年比14.5%減)。このうち新築等の相談は1万9,872件、リフォーム相談は9,197件。リフォーム相談のうち、リフォーム見積もりチェックサービスの利用は241件だった。なお、00年度の相談業務開始以来の相談件数は累計で38万6,999件となった。

 全国の弁護士会と連携し、弁護士と建築士が原則ペアになって対面相談を受ける「専門家相談」は、全体で1,493件(同25.0%減)実施した。このうち、建設住宅性能評価書を取得した住宅に関する相談は145件、住宅瑕疵担保責任保険が付された住宅の相談は753件、リフォームに関する相談は595件だった。

 全国の弁護士会による買い主と売り主・発注者と請負人との紛争処理支援については、申請受付件数が161件(同19件減)、制度開始以降の累計は1,809件となった。このうち、申請前に専門家相談を受けたのは131件で、約8割に上っている。調停等の成立により紛争が終結した件数は155件で、累計は1,681件。

https://www.re-port.net/article/news/0000067000/
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住宅の建築、購入、リフォームなどは高額な取引になる為、トラブルがゼロになる事は難しいのかも分かりませんが、不動産業務に従事している者からすると、何とか少しでもトラブルを無くして、業界自体のイメージアップを図りたいと考えています。

どういったご相談が多いのか、この記事だけでは分からないのですが、新築なら、打ち合わせ通りの施工が出来ていないとか、手抜き工事があったとかでしょうか。
また、リフォームなら、工事価格が妥当なものかどうかという内容が多いのでしょうか。

最近、水周りの修理業社が、高額請求などを行ったという内容のトラブルをテレビのニュースなどで聞いた記憶があります。
依頼した修理以外の不要な工事まで行って、高額請求をする悪徳業者もいる様で、そういう方達が、業界の印象を悪くする原因かと思います。

不動産や建築、リフォームのトラブルの多くは、営業マンなどが、専門用語を多用したり、打ち合わせ記録を書面で残していないなど、防ごうと思えば防げた事がほとんどだと、僕は思います。

業界がクリーンなイメージになる様に、僕もお客様との打ち合わせに関して、行き違いを起こさない様に、個人で出来る事は徹底したいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲


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