不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2019年度行政書士試験 直前期!

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。

2年目受験の回顧録の時間経過が、すごく早く思われる読者の方もいらっしゃるかと思いますが、2年目の勉強方法が、勉強開始時期から一貫して、同じ内容で進めていました(色々試すより、最初決めたやり方を継続してみる)ので、特にお話しする事がないと言うのが本音です。

毎日の勉強の継続によって、基礎的知識は確実に付いたと思っていましたが、その時の心境としては、どうだったか、思い返してみました。

試験に対して、『自信』というより、『不安』が大きかったです。
割合で言うと、2対8くらいでした。
『不安』の要因としては、
❶2年間頑張ってみて、もし駄目だったら、どうしよう?(勉強した時間が無駄になる)
❷自分には、勉強の才能がないのでは?(自己否定感)
❸将来の仕事に対する不安
という感じでした。

『受かりたい』よりも『受からなければならない』になっていた様な気がします。
※試験勉強が長期化すると、人によっては、この様な心境になってしまうので、出来れば、これから受験される方は、出来る限り短い期間での合格を目指して頂ければ幸いです。

ーーーーーーーーーー
とは言え、初心を忘れる事なく、受験日前日まで、同じ勉強方法を継続しました。次回は、いよいよ、2019年度行政書士試験当日の回顧になります。
ーーーーーーーーーー
f:id:tkHoumu:20200726200833j:plain
それでは、本日はこれくらいにさせていただきます。

次回も引き続き、回顧録を読んで頂けます様宜しくお願いします🤲