不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2018年度 行政書士本試験当日

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。
f:id:tkHoumu:20200721200106j:plain

2018年11月11日(日)が、僕にとっての行政書士試験初受験でした。

当日、朝は、いつもより少し早めの5時半くらいに目覚めたかと思います。
試験開始は午後1時からですが、そわそわした気分で、落ち着きがなかったと思います。
午前10時頃に、試験会場そばまで、車で妻に送って貰い、会場に入るまでの時間を取り敢えず、心を落ち着かせる時間にしようと考えました。
喫茶店に入り、ホットコーヒーを頼んで、ゆっくりコーヒーを飲みながら、スマホのアプリで、少し復習をして、1月からやって来た勉強量を考えながら、自信を持って試験に臨む体勢作りをしました。
そして、12時頃に会場に入り、試験までの間、他の受験生同様、テキストや問題集を読み返して過ごしました。

3時間の長丁場になるので、トイレが気になり、試験開始までの間、何度も行った様に覚えています。

そして、午後1時になり、試験スタートです。
試験時間は3時間ですが、集中して臨んだので、短かかったです。
終えた後の感想は、全く手ごたえがなく、絶対ダメだと感じました。
『来年に向けて、もう1年勉強が必要か〜?』
そんな感じで落胆していました。
ーーーーーーーーーーー
確か、当日の19時頃から各予備校の模範回答がネット上に掲載されました。さて、僕の自己採点はといいますと…
ーーーーーーーーーーー

それでは、本日はこれくらいにさせていただきます。

次回も引き続き、回顧録を読んで頂けます様宜しくお願いします🤲
働きながら資格取得のキッカケに!