おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!
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本日は、『賃貸住宅における騒音等のトラブル対応サービス』について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。
以下ーー内は、2023年7月25日(火)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースより引用させて頂きました。
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賃貸住宅における騒音等のトラブル相談に対応するサービス
(株)シノケングループ傘下の(株)シノケンファシリティーズは25日、駆け付けサービスに加えて元警察官を中心とした相談員が騒音トラブル等の解決支援をするサービスをプラスした「シノケンライフサポート24」の販売・提供を開始した。
在宅時間の増加やライフスタイルの変化などにより、騒音等のトラブルに端を発する事件についての報道が増加していることを踏まえ商品化。水回りや鍵、ガラス等の緊急トラブルについて24時間365日対応する駆け付けサービスに、個人では解決することが難しい近隣トラブルや嫌がらせ等について相談窓口に相談できるサービスも併せて提供する。
窓口では、元警察官を中心としたトラブル解決のプロフェッショナルが、警察では介入しづらい事案に対応。長期化・事件化を未然防止するための支援を行なう。
〜以下略〜
https://www.re-port.net/article/news/0000073202/
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賃貸住宅の管理をする上で、入居者間のトラブルの対応は、最も難易度が高いと言っても過言ではありません。
実際に、賃貸住宅における騒音やトラブル相談を受ける場合に心掛けることとして、相手様の話を注意深く聞き、状況を理解することが重要です。
そして、相手様は感情的になっていることもありますが、相談を受ける側は、決して感情的にならずに、公正な立場から対応することが大切です。
そして、当事者同士の間に入って、問題を解決する必要がありますが、なかなか解決に至らない場合もあります。
その理由として、騒音等は、個々の感じ方によるところもあり、近隣のお部屋の入居者が、普通に生活している音であっても騒音と感じる方もいらっしゃるからです。
また、トラブルが起こる時間帯が日中とは限らず、深夜に起こることもあります。
場合によっては、問題の本質を把握するために、騒音やトラブルに関連する証拠を集めることを相談者にお願いしなければいけないこともあります。
多忙な日々の中で、この様なトラブル対応を何件も抱えますと、賃貸管理の担当者は神経をすり減らすことになります。
という事で、本ニュース記事の様なトラブル対応のサービスは需要も多く、今後は全国的に拡大していくのではないかと思います。
是非、プロフェッショナルな対応をして頂き、入居者満足に繋がれば良いと思います。
それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。
次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲
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