不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

行政書士試験に挑戦した日々③

宅建士&行政書士の仕事人間! - にほんブログ村
おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

こちら↓↓↓は、本編とは関係ありませんが、先日、雨の止み間に、ウォーキングをしていて、徳島城公園と、川に映る城山の影がなんとも綺麗でしたので、撮影した写真です。
f:id:tkHoumu:20200716121507j:plain

さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。

2018年1月から勉強を始めて、3月中旬くらいだったと思いますが、独学の限界を感じ始めました。(今から思い返せば、勉強し始めの時期に、『質より量』という考えを持って、とにかく問題集の回答、解説の内容を暗記出来るところまで行けていれば、独学でも十分戦えたのかも知れない?という気がしています。)
そんな不安な気持ちでいた時に、ネットを検索していて、自宅から通う事の出来る、資格予備校の情報に辿り着きました。(あまり深く考えずに、何かにすがりたい気持ちで、取り敢えず問合わせ電話をした記憶があります。)
15万円ほどの費用は掛かりますが、独学で間違えた勉強方法をやっているのなら、今ならやり直しも出来るのではないか?と考えたのでした。4月の20日頃から入校出来るとの事でしたので、何故か、『これで大丈夫だ!』と安心した記憶があります。
※15万円は私にとっては、大金だった為、それを支払うからには、甘い考えは捨てて、絶対に合格する為に、必死に勉強するだろうと考えたのでした。(今考えれば、それが甘い考えですよね(笑))
ーーーーーーー
3月下旬から資格予備校入校迄の期間も気を抜かず、1日当たり3時間位は勉強してましたが、まだまだ基礎的知識が定着した感じはありませんでした。
ーーーーーーー
それでは、本日はこれくらいにさせていただきます。

次回も引き続き、回顧録を読んで頂けます様宜しくお願いします🤲