不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

勉強2日目は『社会保険』についてです!

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

さて、一昨日から始めたFP3級の勉強ですが、2日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。
f:id:tkHoumu:20200830103643j:plain

2日目ですが、『社会保険』について学びました。
僕もサラリーマンで、給与所得者ですので、給料の総支給額から所得税・住民税の他に社会保険料として、控除されています。
その控除されている社会保険料が、どの様に利用されているのかについて、学ぶ事が出来ました。
特に、健康保険の『高額療養費』については、これまで関わる事がありませんでしたが、年齢的にも今後、病気などに罹り、利用する機会もあるかも分かりませんので、その際の費用負担について、安心感を持つ事が出来ました。
また、会社員の退職後の『任意継続被保険者』の制度についても恥ずかしながら、全く知りませんでしたので、この機会に学べて良かったです。

この様に、今まで、知っている様で知らなかった事は、結構あるものです。
日々、学習する事で、今後の生活の知恵にして行きたいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲