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不動産賃貸管理・不動産の物件調査が得意な行政書士のブログです!

賃貸住宅の〝管理業務〟が大事な理由

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

本日は、賃貸住宅の管理についてのニュース記事を読ませて頂き、感じた事を書かせて頂こうと思います。
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以下ーー内は、2022年4月17日(日)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。
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アパートの管理って何をするの?管理会社に委託する前に知っておこう!

円滑なアパート経営を行うには、管理会社の協力が欠かせません。同じ物件でも管理会社によって、アパートの空室状況が変わることもあります。良い管理会社に管理を依頼するには、アパートオーナーも管理業務の内容を知っておくと参考になります。この記事では「アパートの管理業務」について解説します。

〜中略〜

まとめ

以上、アパートの管理業務について解説してきました。
管理方式には、「自主管理」と「管理委託」、「サブリース」の3種類があります。

管理業務の内容には、「クレーム対応」や「家賃の入出金管理」等があり、賃貸代理の業務内容には「入居者募集」や「契約締結業務」等がありました。

管理業務も把握することで管理会社の役割期待がわかりますので、依頼先を選定するときに役立てていただければと思います。

(記事は2021年11月1日時点の情報に基づいています。)
不動産鑑定士・竹内英二プロフィール

不動産鑑定事務所および宅地建物取引業者の代表取締役。不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、公認不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)、中小企業診断士を保有。
https://news.yahoo.co.jp/articles/135033177f091326233c398f7aea501291dd42c6
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管理業務の詳細内容は、本ニュース記事に丁寧に書いて頂いておりますので、ニュース記事を読んで頂ければ幸いです。

さて、この管理業務を平均的な水準以上にこなす事は結構大変です。

煩雑な業務が積み重なっている為、民法や借地借家法などの法律知識はもちろん、建築や設備に関する知識、火災保険に関する知識など、細々とした知識も必要になって来ます。

入居者様に対しては、最初は小さなクレームだったとしても、対応を誤れば大惨事になる事もあります。
そういう意味では、高いコミュニケーション能力も必要です。

現在でも自主管理で頑張られているオーナー様は沢山いらっしゃいますが、上手く行く秘訣は、入居者様各人とよくコミュニケーションを取られている事だと思います。
何かトラブルが発生しても、普段からお互いをよく知っていると、解決も早いです。

元々、貸主と借主という相反する立場ですので、まめなコミュニケーションが取れない状況になった場合は、管理委託をして、管理会社にお任せする方が良いのではないでしょうか。

そして、管理会社選びも重要です。
管理委託手数料が安いに越した事はありませんが、ご自身が望む管理メニューがきちんと網羅されている管理会社をお選びする事が、一番大事なのではないでしょうか。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲

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