不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

注目の資格『賃貸不動産経営管理士』

おはようございます☀😃
不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!

最近、夕方18時くらいになれば、ようやく涼しくなって、運動にも、ちょうど良い感じになって来ました。夜の入り口は、景色も綺麗で気分も良いです。
f:id:tkHoumu:20200908191951j:plain



さて、本日は、『賃貸不動産経営管理士』の資格について書いて行こうと思います。
『賃貸不動産経営管理士』は、最近、不動産業界の中では、注目の資格です。
f:id:tkHoumu:20200908220240j:plain

f:id:tkHoumu:20200908220246j:plain

本年、6月19日に『賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律』が公布されました。
これによって、『賃貸不動産経営管理士』の有資格者等が、新しい登録制度の登録業者に対して、設置義務化される様になるからです。
『賃貸不動産経営管理士』は現在、民間資格ですが、国家資格化に向けて前進している様です。

資格試験も含めた詳細は↓↓↓をご参照下さいませ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000021294.html

という事で、もし国家資格化した場合は、以前にこちらの資格を取得した僕も国家資格の有資格者になれると思います。(万が一、そのままなれなかったら悲しいです。)
国家資格化は、個人的には大変嬉しい事ですが、賃貸業界全体に関しては、最近、持家を持たず、一生を賃貸不動産(賃貸住宅)で暮らすという方も多いと聞きます。安心・安全な賃貸住宅は、住生活において、大変重要になって来ているという事です。
また、賃貸住宅の所有者(家主様)からしても、長期できちんと収益を上げられる事業を行う為に、適切な管理が出来る管理業者への管理委託は、欠かせません。
業界発展の為にも、僕も責任が強い有資格者として、出来る事を精一杯行いたいと考えています。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲