不動産×行政書書士Blog

不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を行政書士の目線で解説するブログです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強2日目は『社会保険』についてです!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、一昨日から始めたFP3級の勉強ですが、2日目の学習を終えて学んだ事を書いて行きたいと思います。 2日目ですが、『社会保険』について学びました。 僕もサ…

FP3級の取得を目指す事にしました

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!早速ですが、この度、タイトルの通り、FP3級の資格取得を目指して勉強する事にしました。↓↓↓昨日、本屋さんへ行って、テキストを購入しました! 先般、『簿記3…

努力を習慣化する

にほんブログ村 おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、昨年の今頃、約2ヶ月後に行政書士試験を控えて、プレッシャーがキツかった時に読んで、すごく気持ちが楽になった書籍について書いて行…

向き不向き?なかなか、オールマイティにはなれません。

にほんブログ村 おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、タイトルの通り、僕が向いていないと思って、止めてしまった資格試験の勉強について書いて行きたいと思います。その資格は、結論…

不動産業務の大敵!『台風』

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!昨日、一昨日と会社が連休でしたので、少し体力回復出来ました。 強烈に暑い日が続いていて、何かと疲れます。日中は、照りつける日差しで、苦しいくらいの暑さ…

『負動産』とは?

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日も、不動産と相続に関する書籍を読ませて頂きましたので、その感想と、本書でも提起されている問題についての自分自身の意見などを書いて行きたいと思いま…

健康が何より大切です

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!昨日は、一年に一回の病院での健康診断でした。今年は、コロナ禍という事もあり、当初の日程に変更などもありました。 僕たち、健診を受ける側も大変ですが、病…

『基本』が大事です。

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産と相続対策に関する書籍を読みましたので、感想など書いて行きたいと思います。 今回、ご紹介させて頂くのは、↓↓↓の書籍となります。 『不動産の…

不動産は事前の調査が最重要

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本日は、不動産購入に関する書籍を読みましたので、感想など書いて行きたいと思います。 今回、ご紹介させて頂くのは、↓↓↓の書籍となります。 『買ってはいけな…

トマトジュースとアイスモナカに救われています。

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!本当に暑い日が続きますね。 最近、マスクをしていたら、汗で湿って来るので、息も苦しくなります。 普通に生活するだけも、何か工夫しないと、快適に過ごす事…

ブログ投稿を2か月継続した感想

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!今日は、タイトルにもあります様に、ブログに関して、素人の僕が、2か月間、毎日投稿を続けられた事について、感想など書いて行きたいと思います。 (当ブログ…

(泣)『不動産業界』に対するイメージ

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!昨日は、お休みでしたが、外が暑過ぎて、外出する気にもなれず、家にこもって読書をしていました。本日は、その感想などについて書いて行きたいと思います。↓↓↓…

季節感を取り戻そう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!今年もこの時期がやって参りました。 『24時間テレビ43 愛は地球を救う』です。 僕の勤務している会社では、社会貢献活動の一環として、ここ数年、募金会場とし…

健康第一で過ごしましょう!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!暑い日が続きますね。 皆様、体調は大丈夫ですか? 僕は、毎日ブログを書いていますが、普段は、書きたい事が、ふと思い浮かんで来るので、何を書こうかと悩む…

行政書士としての今後の展望

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!現在、僕は、行政書士として登録を受けていますが、行政書士の業務は行なっていません。 メインの仕事がサラリーマンで、普通に生活するだけの収入はあり、特に…

不動産の税金②

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日も昨日に引き続いて、不動産売買に関連する『税金』について書いて行きたいと思います。 ↑↑↑数年前に購入した書籍ですが、今でも十分税金に関しては…

不動産の税金について①

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、不動産を売買したり、相続した時の『税金』について、書いて行こうと思います。 (税金について、とは言っても、僕は税理士資格を持っていないの…

学んでいて損はない【会社法】

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、僕が最近少し集中して勉強している『会社法』について書いて行きたいと思います。 『会社法』は、会社を経営されている方はもちろん、お勤めされ…

不動産管理は、大変だけど、やりがいも大きい!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、不動産の『管理』について、書いて行こうと思います。『管理』と言えば、賃貸アパートやマンションの管理会社を思い浮かべる方が多いと思います…

【民法】を学んで損はない!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、法律系資格取得を目指して勉強する場合、最初に勉強する事が多い、『民法』について書いて行きたいと思います。法律は、我が国では、日本国憲法…

ああ夏休み!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、題名にある通り、本日より5日間の夏休みです。 という事で、今日は、僕の長期休暇の過ごし方について、簡単に書いて行こうと思います。↓↓↓昨日の空模様で…

【宅建士】コスパの良い国家資格!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、宅建士(宅地建物取引士)の試験について書いて行きたいと思います。 宅建士といえば、僕も10年ほど前に取得した資格で、不動産に携わる仕事をし…

【受験勉強中】ビジネス実務法務検定2級試験

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!8月も中旬になり、早い方であれば、もうすでに夏期休暇(お盆休み)に入られている方もいらっしゃるかも知れませんね。 徳島では、今年は、お盆恒例の『阿波踊…

生き残る為に考え方を変えました。

おはようございます☀😃 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、コロナ禍において、色々悩みながら実践している働き方(仕事に対する考え方の変化)について書いて行きたいと思います。 (資格取得の勉強だけで…

新しい働き方を考える為に現状を把握しよう

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、現在の全国的な新型ウイルス感染の状況をふまえて、これからの新しい働き方について、考えてみようと思い、まず、年初から現在までを振り返って…

現場で感じる最近の不動産市況

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!↓↓↓の写真は、昨日の夕方の空です。 この間、梅雨が明けたばかりなのに、早くも秋の空の様な雲がありました。(気象に関しては素人ですので、僕が感じただけか…

やっぱり不動産の仕事が好きです!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日は、行政書士として登録・開業した一方で、現在、僕がどんな仕事をして、日々過ごしているかについて書いて行きたいと思います。 結論から言いますと…

行政書士登録証交付!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。行政書士の…

行政書士の登録!

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。行政書士の…

合格発表の日

おはようございます☀ 不動産系サラリーマンをしながら行政書士登録も受けた仕事人間の近藤です!さて、本日も前回から引き続き、僕が、行政書士試験に挑戦してみようと思ったキッカケから合格、登録までの日々について書いて行きたいと思います。2020年1月29…